ブログアクセスアップ勉強会「これからのGoogle検索エンジンとの付き合い方」に参加しました!

勉強会 ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイです。

すぱいくさん主催のブログアクセスアップ勉強会に参加して、ブログをWordPressへ移行したり出来ることをまずやってみました。

そんな中2回目開催のご案内が来ました。

第2回ブログアクセスアップ勉強会(投資関連ブロガー限定)の参加者を先着順で受付中です【11月15日開催】
...

今回も更なるステップアップを目指して、第二回ブログアクセスアップ勉強会に参加してきました。懇親会まで含めると総勢14名の参加者になります。

すでにみぞれさん、やすべえ先生が記事にされていますのでこちらもご覧ください。

301 Moved Permanently

今回初参加のやすべえ先生(やすべえ(先生)のマネー話)は参加者のブログ一つ一つに読んだ感想をコメントくださっています。

ブログアクセスアップ勉強会に参加しました!素敵な出会いに感謝! | やすべえ(先生)のマネー話
...

1回目のブログアクセスアップ勉強会で学んだことはこちらをご覧ください。

ブログアクセスアップ勉強会に参加してみたよ。
...

3回目のブログアクセスアップ勉強会で学んだことはこちらをご覧ください。

ブログアクセスアップ勉強会「アクセスアップのためのリライトのコツ」に参加しました!
...
スポンサーリンク

前回の勉強会を経て実践してみたこと

前回の勉強会参加後に実施したことは以下の通りです。
・無料ブログからWordPressへ移行
・相互リンクのお願い
・Facebookページの作成とブログ更新告知を追加
・Google Adsense の導入

まだ出来てないことは、キーワード分析を踏まえた記事作成です。

スポンサーリンク

SEO対策にはどんなものがあるのか?

SEO対策にも内部施策(自分でできる事)と外部施策(自分ではできない事)があります。

内部施策は、質の高いコンテンツを作成したり、画像のaltタグ設定をしたりといったもの。
外部施策は、被リンクを得たり、SNSでシェアされるといったもの。

ぶっちゃけすでに検索上位サイトは当然やっている事です。
全てをやろうとすると、もう面倒でやり切れません。
なので出来ることをやって行きたいとおもいます。

これから実践するSEO対策は何?

今回の勉強会からやって行こうと思ってるSEO対策は以下を考えています。

・記事のタイトルにキーワードを入れる
・画像のaltタグ設定を入れる
・404ページの見直し
・相互リンクページのno followタグを入れる
・メタディスクリプション(優先度の高い記事のみ)

少しでもGoogle の検索エンジンに引っかかっるようなサイトになるよう手を入れていきます。

逆に対応を見送るSEO対策は何?

モバイル対策用のAMPについては対応は見送ります。
すぱいくさんへの事前質問にあげていた事項です。

3年後の2020年には通信規格も5Gになり超高速通信時代が到来することが見込まれます。
あと数年のために無理してAMP対応をしなくてもいいのではとの回答に納得したので、無理にAMPをどうにかすることは止めます。

これだけでGoogle先生と末永くお付き合いできるの?

既に検索上位のサイトがやっている事をやっているだけでいいのという点ですが、ここからが今回の勉強会の本題です。
ですが、ここは秘密とさせていただきます。

大事なのは検索キーワードとそこから何をどうくみ取るかです。

スポンサーリンク

今回は宣伝もありますよ!!

現在、投票期間中の投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017の懇親会開催の宣伝もありました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017の結果発表などを2018年1月に都内で実施します。
そのイベント開催後に懇親会を開催します。
70名程度の立食パーティーで、投資家やブロガーさらに、著名人や投資信託運営会社など参加します。
チケット発売は12月を予定!!

授賞式に参加される方も授賞式には参加できない方も懇親会にぜひ参加してみませんか?
かの有名なワイン妖怪と握手も出来るよ!!

スポンサーリンク

勉強会した後は宴の時間です!!

勉強会のあとはテリーさんも前回同様参戦してのお楽しみの懇親会です。

・前回ビットコインやってたら50万が80万になってたよ
・楽天バンガードの記事でアクセス急上昇
・トリプルディスプレイでのブログ執筆環境羨ましい
・FOY2017の懇親会会場は決まってるけどまだ秘密

懇親会の帰りは前回同様、テリーさんと途中までこんな感じて一緒に帰りました。

これまで会社以外での付き合いは本当に少なかったので、ブログをやっていることでこんなにも色々な方と知り合える機会が増えてブログやってて良かったなと思います。
今回学んだことをブログに反映させてもう1歩ステップアップしていきます。

 

スポンサーリンク
ブログ運営
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント