2015年8月も終了し、夏休み気分も終了。
ここからはあっという間に年末年始に気づけば突入といったところでしょうか。
先月は、中国不安等で大きく株価も乱高下して、Twitter界隈ではおはぎゃーやらヒャッハーやら聞こえていましたが、シオイ的には仕事で精一杯で、それほど値動きやらを気にする余裕がなかったところがホンネです。
2015年8月31日時点のアセット・アロケーションです。
※下記アセット・アロケーションには無リスク資産(現預金、生活防衛資金等)は含んではいません。
各資産クラスとも許容範囲の±5%以内のため現状維持とします。
7月頃までは株価も右肩上がりで来ていたので、みんな穏やかなに過ごせていたと思いますが、一度大きな暴落が起こるとホントに覚悟を決めて投資している方と日和見的に今の時流にのっている方々がはっきり分かれますね。
最近インデックス投資を始められた方も暴落時の心構えを体験する意味ではいい機会であったのではないでしょうか?
普段通りしていられれば、そのポートフォリオを維持していけばいいですし、心穏やかにはいられないのであれば、リスクの取りすぎかもとポートフォリオを見直す機会になります。
こんな風に言っているシオイのリスク資産でいえば、先月と比較して約80万円程度損を出しています。
自分のロスしていい最大ロス額の範囲内ですので、まぁ、こんなものかとの思いです。
大きな暴落があった時こそ、自分はリスクを取りすぎていないか再確認するチャンスではないかと思います。
自分の想定以上のロスを出した時には、下手な下心を出さず自分の最大ロス額を再認識し、そのロス額の範囲に収まるようリスクコントロールを行うべきだと思います。
人それぞれの投資スタンスがありますが、自分の許容できる最大ロス額を決めて、その範囲内にリスクが収まるポートフォリオを作ることが、今回のような暴落時に平穏で過ごせる秘訣ではないでしょうか?(それでもリーマンショック級のような想定外の事態には対応は難しいと思います。)
コメント