スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポートフォリオ(2015年10月31日時点)

資産状況
スポンサーリンク

ポートフォリオ
2015年10月も終了し、資産状況確認です。
2015年10月31日時点のアセット・アロケーションです。

※下記アセット・アロケーションには無リスク資産(現預金、生活防衛資金等)は含んではいません。

(描画中)


各資産クラスとも許容範囲の±5%以内のため現状維持とします。

10月は、ニッセイアセットマネジメントによる投信コストの更なる引き下げを行う報道が出たり、大きなIPOとして郵政グループのブックビルディングがありました。
実は、IPOについてはたまたまいつも行っている美容室のスタイリストさんと話をしていて、投資がらみの話になりました。(インデックス投資ではなく、個別株式のお話です)

その方は、少し前に新規上場したAppBank株を運よく購入出来たようで、今現在株価が爆上げしておりどこで手放すか悩ましいとか、IPO株は証券会社の窓口でないと割り当ててもらえない(ネット証券ではほとんど当選しない)とか色んな話を聞かせてもらいました。

シオイは個別株については全くやったこともなかったので少し興味のある世界でもあります。
実は、ダメ元で日本郵政のブックビルディングにSBI証券で申し込んでみたのですが、証券口座に入金している資金が一定額に足りず抽選対象外となんとも情けない結果になりました。(完全に自分の確認ミスですが)

インデックス投資では、株価で一喜一憂する煩わしさから解放される(たぶん)代わりに上記のような射幸心を煽られるようなことはありません。
今後も射幸心が煽られることがある思いますが、投資についてはリスクをコントロールし、心穏やかに過ごせるようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
良かったらシオイをフォローしてください。
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント