スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産状況(2018年5月)|急がば回れの気持ちで積立投資を継続しよう。

資産状況 資産運用

資産状況

シオイ(@shioi401shioi)です。
またあっという間に1ヶ月経ってしまいました。

それでは2018年5月の資産状況確認します。

スポンサーリンク

2018年5月31日時点のアセット・アロケーションです。

※下記アセット・アロケーションには無リスク資産(現預金、生活防衛資金等)は含んではいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン 前月比
保有中資産の全期間5.05% ー0.8%
2018年ー3.04% ー0.49%

 

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2018年5月 前月比
平均リターン5.8% ー0.1%
リスク16.6% +0.1%
シャープレシオ0.35 +0.01

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-46.3%です。

早く資産が増えないか気になって仕方ない気持ちが出てきた時の対処方法

シオイは2006年から積立投資を行ってきましたが、2017年に住宅ローン繰り上げ返済のために積み立ててきた投資信託の大半を売却しました。
なのでほぼゼロから積立投資をやり直している状況です。

シオイ
シオイ

毎月2回程度、ネット証券にアクセスして状況を見ているだけなのに「早く資産が積みあがらないかな」とついつい思ってしまう。

犬シオイ
犬シオイ

だーかーら、その為の仮想通貨で一獲千金を狙うんじゃない。億り人になればそんなこと思うこと無くなるよ。

ささ、草コインにも手を広げて・・・。

シオイ
シオイ

もう1月に仮想通貨を購入して痛い目みてるじゃない。

資産形成に近道はないよ。個別株を見る目があるなら別だろうけど・・・。

毎月一定額を積み立てていますが、積立投資はすぐに資産が増える投資方法ではありません。

ただし積立投資で資産を増やしていく上でそのスピードを少しでも加速させるには
収入を増やす 又は 支出を減らす そして積立投資に回せる余剰資金を増やしていくしかありません。
※自分のリスク許容度以上にリスク資産を増やさないことに注意が必要です。

早く資産が増えないかなと気が急いてしまう時には
これまで自分が実践してきた積立投資の経過を眺めて、急がば回れ、積立投資は資産形成の正攻法だと思いなおそうと思います。

 

積立投資を続けていくのがしんどいときには、こちらの本を読みましょう。
きっと積立投資を継続したくなるはずです。

インデックス投資家の仕事は売りたくなった時に我慢すること! 水瀬ケンイチさん「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだよ!
シオイ(@shioi401shioi)です。 水瀬ケンイチさんの新刊「お金は寝かせて増やしなさい」本日から発売されました。 投資本ですが、漫画パートもあってインデックス投資について読みやすく、分かりやすく書かれています。 インデッ...

 

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
資産運用資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
良かったらシオイをフォローしてください。
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント