資産状況(2021年11月)|月末の下げも特に気にならなくなりました

資産状況・推移 資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

徐々に日常が戻って穏やかな年末年始を過ごせそうかと思いきや、オミクロン株が出てきましたか。
まだ細かなところは分かっていませんが日本でも確認されているし、引き続き自分にできる感染予防をしながら楽しめることを楽しんでいくしかないですね。

それでは2021年11月の資産状況確認をします。

スポンサーリンク

2021年11月の資産状況について

2021年11月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン 前月比
保有中資産の全期間47.90%+1.77ポイント

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2021年11月 前月比
平均リターン8.7%+0.1ポイント
リスク16.9%変動なし
シャープレシオ0.52 +0.01ポイント

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-47.7です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2021年11月時点)

2021年11月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

元本・リスク資産推移_202111

11月もまだ好調で推移しています。引き続き積立投資を継続していきます。

スポンサーリンク

11月末は米国株が久しぶりに下落しましたが時に感想無しです。

11月下旬には米国株も久しぶりに多少下がりました。

Twitter界隈は色々にぎわっていますが、個人的な感想は本当に感じなくなってきました。本業や育児・家事でそれどころではないというところが大きいですが、10年超積立投資をしてきて強風に揺れる柳のように受け止めるでもなく反発するでもなくサラリと受け流して過ごせるようになってきたように思います。

そういう大きなうねりを利用して一儲けできる才覚のある方もいると思いますが、自分には全くそんな才能はないのであくまで市場の平均点を維持できるようにこれからもただただ市場に居続けて入金し続けられるように本業や育児・家事を頑張っていきたいと思います。

 

シオイも利用しているSBI証券楽天証券はこちらから口座開設を申し込めます。

楽天証券では楽天カードによる積立投資、貯まった楽天ポイントでポイント投資をしています。

投資信託を楽天証券で年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント