スポンサーリンク
スポンサーリンク

個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年7月)

個人型確定拠出年金(ideco) 個人型確定拠出年金(ideco)
スポンサーリンク
coins-1523383_640.jpg

シオイです。
2017年7月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。

スポンサーリンク

idecoの積立商品は?

シオイがidecoで選択した商品は以下になります。

たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含む):0.243%

ideco以外で購入しているリスク資産を含めてアセットアロケーションを考えていますが、idecoのような運用益が非課税になる制度では期待リターンの高い資産へ配分し、非課税メリットを享受したいと思います。

スポンサーリンク

先月の拠出金の状況は?

6月26日に銀行口座から引き落とされた拠出金は、JIS&Tや楽天証券のページに7月中旬に買い付け後のデータが反映されました。

ideco_20170726.png

※2017年7月26日時点の状況です。

評価損益は104円の赤字。まだ始めたばかりですから気長に積み立てていきます。

Twitterでも投資を始めるならidecoからと云う声もあり、まず始めるなら節税にもなるidecoからスタートする方がいいと思います。

今日は金融庁の積立NISA説明会が開催されています。
今回は各証券会社も出席し、積立NISAへの対応について意見交換が行われたようです。

シオイは仕事の都合で参加はできませんでしたが、安房さんのツイートだと9月にもイベントがある模様。

9月10日かぁ…、その日も実家の法事でスケジュール埋まっている。
参加される皆さんのツイートとブログを楽しみにしておきます。

先月(2017年6月)・翌月(2017年8月)の掛金拠出状況はこちらの記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年6月)
シオイです。 今月からidecoの掛金拠出が開始されました。 idecoの積立商品は? シオイがidecoで選択した商品は以下になります。 たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含む):0.243% i...
個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年8月)
シオイです。 2017年8月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。 idecoの積立商品は? シオイがidecoで選択した商品は以下になります。 たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含む...

シオイがidecoに申し込んだ理由・証券会社の選定理由・ideco手続きについては以下記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco を始めました
ideco不備軍から正式に除隊したシオイです。 かなり周回遅れですが、ようやくidecoを今月から開始します。 なぜidecoに申し込むのか idecoに申し込もうと思ったのは、以下2点のメリットが大きいと感じたからです。 ①毎...

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ  

コメント