資産状況(2022年9月)|いよいよ「Fund of the Year 2022」の季節ですね

資産状況・推移 資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

2022年も残り3ヶ月となってしまいました。
毎年だんだんと体感的な速度ですが1年があっという間に過ぎているように感じています。

ドル円の為替介入の効果も一時的かつ限定的なものでもう元に戻り、イギリスのポンドは減税政策への懸念から大幅下落となかなか先の展望に明るい兆しは見えずに2022年は幕を閉じてしまうような様相を呈しています。

投資を始めた人もそこそこ続けている人もこの軟調な相場状況でも自分の航路を守って続けられるか試される時期に入りつつあるのかもしれません。

それでは2022年9月の資産状況を確認します。

スポンサーリンク

2022年9月の資産状況について

2022年9月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン前月比
保有中資産の全期間8.34%-6.44ポイント

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2022年9月前月比
平均リターン9.9%+0.1ポイント
リスク18.6%+0.1ポイント
シャープレシオ0.53変動なし

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-51.5%です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2022年9月時点)

2022年9月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

9月下旬以降の相場の低迷を受けて調子は今一つです。
こんな時があってこそ花咲くのがインデックス投資なので口数を多く買えるチャンスと考えて止まることなく積立を継続していきます。

スポンサーリンク

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022が始動です

2022年も残すところ3ヶ月を切りました。
年末近くになってきたということはインデックス投資家にとっては年末お約束の「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022」の投票の季節がやってきます。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2022」とは

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたちが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

今回はなにやらまだ仮称のようですが投信ブロガーだけでなく投資YouTuberや投資Twitterが対象となる「 Fund of the Year」も画策されているようです。

詳細は10月中旬の公式サイトからの発表待ちですが、新たな試みがどんな化学反応をするのか楽しみです。

ちなみに「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2021」で私が投票したファンドは以下記事をご覧ください。(もちろんあのファンド一択ですけどね)

シオイも利用しているSBI証券 はこちらから口座開設を申し込めます。

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント