MUFGのブロガーミーティングが7/28に開催されます│2021年7月の積立投資を実行しました

積立投資実行 積立投資の実践記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

関東も梅雨明け宣言と同時にうだるような暑さが続いています。

いよいよオリンピックも開催間近となりましたが、緊急事態宣言やまん延防止措置による行きたいときに飲食店になかなか行けないストレスは個人的にかなり高まってきています。

1人での来店くらいは働いている人にとって許されてもいいのにと思う今日この頃です。

全然投資のことなんて考えてないですが2021年7月の積立投資が実行されました。

スポンサーリンク

積立商品は下記5本です。

現在の購入ファンドは以下5本です。

証券会社購入区分購入ファンド名信託報酬実質コスト
SBI/楽天つみたてNISA/特定口座eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)0.1144%0.1780%
SBI/楽天つみたてNISA/特定口座 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)0.0968%0.1240%
楽天特定口座Smart-i 先進国リートインデックス0.2200%0.4960%
楽天特定口座〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド0.1540%0.1880%
楽天特定口座iFree 新興国債券インデックス0.2420%0.3730%

※信託報酬(税込)・実質コスト(税抜)です。
各ファンドの実質コストは運用報告書記載のコストになります。(1年間の実質コストでないものも含まれます。)

毎月1日に楽天証券の特定口座で楽天クレジットカード決済、15日にSBI証券でつみたてNISAでの積立しています。

ちなみにeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は楽天証券で楽天カードでの積立投資、貯まった楽天ポイントによるポイント投資をしています。

楽天証券で投資信託を年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

また余剰資金が発生した場合のスポット投資は楽天証券の特定口座のファンドを買い増ししていきます。

スポンサーリンク

つみたてNISAの損益は39.99%のプラスとなりました

つみたてNISAの損益状況は7月16日時点で39.99%のプラスでした。

20210716つみたてNISA損益

先月より若干下がりましたが誤差の範囲内の動きでした。

スポンサーリンク

楽天ポイント運用は42.2%のプラスです

楽天ポイント運用益は42.2%と引き続き好調です

楽天ポイント運用_20210718

こちらもポイント投入してから全くのほったらかしですが、それでこの成績なら十分ですよね。

ポイントですがほぼインデックス投資のような疑似体験ができる仕組みなので、自分の身銭を切らなければ分からない部分もあるかもしれませんが投資ってどんな感じなのってところを体験するにはいいツールです。

楽天ポイントでのポイント運用が気になりましたら以下記事もお読みください。

先月から始めてみた仮想通貨のビットコインの変動に連動するポイントビットコインですが、開始早々で仮想通貨の荒波に揉まれています。
1,000ポイント投入して、251ポイント(25.1%)のマイナスです。
楽天ポイントビットコイン_20210718
そこまで高値で開始していた訳ではありませんが、なかなかこちらは厳しいですね。
実際に仮想通貨を購入せずとも楽天ポイントで値動きを体験できると投資対象としてアリかナシか自分の許容度に照らし合わせて判断できるキッカケになりそうです。
スポンサーリンク

三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティングが参加者募集中です

今月3日にインデックス投資ナイト2021スピンオフ企画が開催されていますが、三菱UFJ国際投信さん(以下、MUFG)によるブロガーミーティングがオンライン配信で2021年7月28日(水)に開催されます。

開催内容は以下の通りです。

開催日時:2021年7月28日(水)19:00~20:00
場所:オンライン配信
費用:無料
対象者:ブログ、YouTube、Twitter等を開設している方
先着:100名
MUFGのインデックス運用のファンド・マネジャーが登壇し、「世の中の投資信託に関するウソ・ホントクイズ!」と題したクイズ企画や、質問会等を予定。
隠れコストだけでファンドのパフォーマンスの良し悪しが分かるのか?などの質問に答えてくれるそうです。

対象者はブログ、YouTube、Twitter等を開設している方で先着100名ですが気になった方はぜひ以下申込サイトから申し込んでください。
また参加できない方でも意見や質問を投げかけることもできるので、何か聞いてみたいことがあれば同じサイトから聞いてみてはいかがでしょうか?

参加申込を締め切りました。

先月の積立投資の実施状況はこちらをご覧ください。

インデックス投資ナイト2021スピンオフ企画チケットが販売開始です│2021年6月の積立投資を実行しました
...

資産運用ってどうして必要なの?どうやって資産運用を始めたらいいの?おススメの本について探しているあなたのために贈る記事です。

スポンサーリンク
積立投資の実践記
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント