久々に千葉県の投資家さんと集まりました。第5回ちば会に参加!!

オフ会 資産運用
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。
しばらく参加できていなかった千葉県の投資家さんのためのオフ会(ちば会)ですが、第5回目に参加してきました。

今回の開催地は稲毛です。
また会場は某有名なチェーン居酒屋での開催です。

スポンサーリンク

第5回千葉オフ会も楽しくざっくばらんに話してきました

参加者は、シオイを入れて6名です。
ブロガーの参加者さんだけ紹介します。
・nantesさん(2020年への資産運用の旅(インデックス投資の記録)

・すーさん(すーさんの不合理な資産運用

 

今回は6名ということで、全員と顔を合わせながら気楽に投資やお金の話をすることができました。

皆さん、個別株投資をしながらインデックス投資をしていたりとそれぞれのライフスタイルにあった投資を模索している感じでした。

iDeCoに加入出来る方は皆さん加入しており、2名一般NISA、残り4名はつみたてNISAを利用していました。

・今年はなかなか資産が増えない1年だった。(一同納得)

・生活防衛資金を確保できたけど、そこから先は全力投資でいいのか?それとも現預金も貯めていった方がいいのか?

・海外ETFに興味はあるけれど為替手数料や外国税額控除等理解するのが難しい。本当にトクなのか判断つかない。

・家庭でみると自分だけしか投資をしていないのでリスク資産の比率は低い。→奥さんの方も非課税枠のつみたてNISAだけでも始めてみては。

・楽天証券とSBI証券はどっちが良いんだろうか?→とりあえず両社に口座開設しておけば間違いない。

・気がつけば楽天カードにしっかり染まってしまった。

・インデックス投資やってる方は、全世界型でなく各資産クラス毎に自分の決めた比率で保有している方が多かった。

・ソフトバンク当選したけどうーん…。

・配当金が20〜30万円入ってくると見える景色が違ってきそう。だけどそこまで投資元本を入れるのにどれだけかかるか?

・株主優待目的ならタイミング関係なく買ったりしている。イオンに囲まれてるならオーナーズカードでしょ!!

またnantesさん、すーさんもちば会を記事にされていますのでこちらもご覧ください。

【オフ会レポート】第5回ちば会を開催しました
...
301 Moved Permanently
スポンサーリンク

忘年会シーズンは会場確保が大変

毎回幹事のnantesさんにお世話になりっぱなしです。

今回は忘年会シーズンという事もあって3件目で席が見つかり、席だけ予約はNGという事で飲み放題付コース料理4,000円となりました。

もう12月の週末は、飲食店の言いなりにならざるを得ないですね。

参加者の取りまとめから会場手配まで、nantesさんに感謝です。

今度、会場が確保できなかったら各自自宅からオンライン参加で飲み会というのもありでしょうか?

スポンサーリンク

今後の開催について

もしご興味ありましたら、nantesさんのブログで告知されますので定期的にチェックしてみてください。

オフ会(ちば会)
...

 

ちば会の様子はこちらをご覧ください。

千葉県の投資家さんと集まりたーい!千葉オフ会(仮称)に参加してきました。
...
千葉県の投資家さんと集まりたーい!第2回千葉オフ会に参加してきました。
...
スポンサーリンク
資産運用
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント