資産状況(2019年10月)|FOY2019にグローバル3倍3分法ファンドがランクインするんじゃないですかね?

資産状況・推移 資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

9月に引き続き好調な状況で非常に心穏やかに過ごせています。

そしてeMAXIS Slimからついに信託報酬引下げ発表、そしてブロガーミーティングでの丁寧な説明に三菱UFJ国際投信への信頼も更に深まりました。こちらについては以下記事もご覧ください。

eMAXIS Slim 米国株式・全世界株式が信託報酬を引下げ!!同クラス最安値に並びました
...
三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングに参加してきました!次回はもっとお腹空かせて懇親会の食事も食べつくしたい
...

10月下旬からはグローバル3倍3分法ファンドの話題でボクのTwitterのTLは連日にぎわいをみせています。

それでは2019年10月の資産状況確認です。

スポンサーリンク

2019年10月の資産状況について

2019年10月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)


上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン 前月比
保有中資産の全期間9.49%+3.32ポイント

 

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2019年10月 前月比
平均リターン6.8% +0.3ポイント
リスク16.0% 変動なし
シャープレシオ0.43 +0.02

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-46.5です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2019年10月時点)

2019年10月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

9月に引き続き好調を維持しています。

元本・リスク資産推移_201910

2019年も残り2ヶ月ですが、2018年のように12月にまたガツンと下落する可能性も0ではありません。引き続き無理のない範囲で積み立てていきたいと思います。

スポンサーリンク

グローバル3倍3分法ファンドが急に界隈で話題になっています

2019年10月26日に日興アセットマネジメント主催の「山崎元が斬る!グローバル3倍3分法」セミナーが開催されました。

山崎元が斬る!グローバル3倍3分法|日興アセットマネジメント
2018年10月の設定来、マーケット環境は決して順風ではなかった。しかし、「グローバル3倍3分法ファンド」は、相対的に良好なパフォーマンスをたたき出している。「3倍3分法」の高パフォーマンスの理由とは?その運用手法とは?弱点はないのか。キーワードは、「投信ならではの仕組み」。「日本の投資信託の99%はクズ!」と言い切る...

それ以降、ボクのTwitterのTL上では毎日見かけるキーワードにグローバル3倍3分法ファンドが躍り出てきました。

グローバル3倍3分法ファンドの詳細、上記セミナーの様子についてはセミナーに参加されたマイルドインベスターさんの記事をご覧いただけるとよくわかると思います。

「山崎元が斬る!グローバル3倍3分法」に参加し、強みと弱点・今後の展望を聞いてみた。
本日2019/10/26「山崎元が斬る!グローバル3倍3分法」というイベントに参加してきました。経済評論家の山崎元さんと日興AMの商品開発者である有賀潤一郎さんが対談し、 山崎さんの評価、有賀さんからファンドの説明が聞けるというものです。ま

グローバル3倍3分法は先物を上手く活用しレバレッジをかけてファンドの資金を3倍化することで効率的な分散投資し、短期的ではなく長期的に増やしていくことを目指すレバレッジド型バランスファンドです。

レバレッジや先物と聞くと何やら怪しいと思ってしまいますが、本商品の信託報酬は0.44%(税抜)と比較的低コストで運用されます。

そしてグローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)は2019年10月31日時点で純資産総額2,556億円とインデックスファンドと比較してみてしまうと比較にならないくらいの売れ行きです。

正直なところ先物等の仕組みについてちゃんと把握できていません。その中で公式サイト、セミナー参加者のブログを見る限りでボクはこの商品を以下のように理解しました。

  • 自分で同じようなポートフォリオを組むのは非常に難しく、先物も含めた難しい運用をお任せできるという点ではレバレッジを手軽に導入できる
  • 金利上昇時や長期金利上昇と株式下落が同時に起きる、例えばスタグフレーションのような状況ではパフォーマンスは良くない
  • レバレッジを3倍かけているので増えるのも3倍だが、下落する時も3倍となる

低コストにレバレッジを効かせた金融商品を購入できるという点では、テーマ型投信や3階建て4階建てのボッタくり投信よりはまともな商品が登場したなと思います。

ただ個人的には完全に仕組みを理解しきれていないこと、一時的に人気を集めているだけで長続きしないのではないか(特にボクが興味を持つくらいのタイミングだとピークを越してあとは下落するだけかも)と考えてしまいます。

自分の中ではコア商品になることはありませんが、どうしても気になって仕方ない場合にはサテライトで少額をお試し買いすると思います。

山崎元さんもセミナーではいつもよりは斬れ味が悪かったよう(本ファンドに関しては好意的)で、それに乗っかって購入するという方もいるかもしれません。

ですが金利上昇時等の弱点やレバレッジをかけていることによる値動きの大きさ等しっかり検討してから購入を決断しないとこんなはずじゃなかったということになりかねません。

株は雰囲気でやる

興味を持って迷っている方、雰囲気でやろうと思っている方はぜひ色々情報を調べて自分の中で腹落ちさせてから購入される方がいいと思います。

シオイも利用しているSBI証券楽天証券はこちらから口座開設を申し込めます。

楽天証券では楽天カードによる積立投資、貯まった楽天ポイントでポイント投資をしています。

投資信託を楽天証券で年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

 

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

 

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント