個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年8月)

個人型確定拠出年金(ideco) 個人型確定拠出年金(ideco)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイです。
2017年8月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。

スポンサーリンク

idecoの積立商品は?

シオイがidecoで選択した商品は以下になります。

たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含む):0.243%

ideco以外で購入しているリスク資産を含めてアセットアロケーションを考えていますが、idecoのような運用益が非課税になる制度では期待リターンの高い資産へ配分し、非課税メリットを享受したいと思います。

スポンサーリンク

先月の拠出金の状況は?

7月26日に銀行口座から引き落とされた拠出金は、JIS&Tや楽天証券のページに8月中旬に買い付け後のデータが反映されました。

ideco201708.png

※2017年8月27日時点の状況です。

評価損益は540円の赤字。idecoはどんな風に変動していくのかはほとんど気にしていません。淡々と気長に積み立てていきます。

この週末に地元のお祭りがあり、娘と出掛けていました。

それなりに規模の大きいお祭りで、お約束のプレゼント抽選会も1等が大人2名・子供2名のディズニーチケットだったり魅力的な商品が揃っているのですが、結果は以下の通り。

なんかどうにかなって宝くじあたらないかなとちょっと思ってしまった週末です。
すぐにお金を稼ぎたいという気持ちについては、たぱぞうさんの記事に同感でした。

先月(2017年7月)・翌月(2017年9月)の掛金拠出状況はこちらの記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年7月)
...
個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年9月)
...

シオイがidecoに申し込んだ理由・証券会社の選定理由・ideco手続きについては以下記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco を始めました
...

コメント