スポンサーリンク
スポンサーリンク

個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年10月)

個人型確定拠出年金(ideco) 資産運用
スポンサーリンク
coins-1523383_640.jpg

シオイです。
2017年10月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。

スポンサーリンク

idecoの積立商品は?

シオイがidecoで選択した商品は以下になります。

たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含む):0.243%

ideco以外で購入しているリスク資産を含めてアセットアロケーションを考えていますが、idecoのような運用益が非課税になる制度では期待リターンの高い資産へ配分し、非課税メリットを享受したいと思います。

スポンサーリンク

先月の拠出金の状況は?

9月26日に銀行口座から引き落とされた拠出金は、JIS&Tや楽天証券のページに10月中旬に買い付け後のデータが反映されました。


※2017年10月25日時点の状況です。

評価損益は1,999円の黒字。ここ最近の堅調な相場のおかげで順調に損益も増えていますが、実際のゴールはまだまだ先の事。

願わくば、取り崩し時に相場環境が好調なことを祈るばかりです。

 

SBI証券でつみたてNISAの申込をして、書類発送メールまで来ていたのですが一向に書類が送られてくる気配無しです。

そうこうしていたら2018年以降のNISA口座開設完了のお知らせメールが届いてしまうなんて。

つみたてNISAで購入する商品もそろそろ決めないとと思いつつ、まだ迷ってる部分もあります。

今考えている配分で積立を考えると先進国というか主に米国集中のインデックス運用になってしまいそうです。

積立商品については決めたらブログで報告したいと思いますが株式のアセットアロケーションについては大きく変更するかもしれません。

先月(2017年9月)・翌月(2017年11月)の掛金拠出状況はこちらの記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco:掛金拠出しました(2017年9月)
シオイです。 2017年9月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。 idecoの積立商品は? シオイがidecoで選択した商品は以下になります。 たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含む...
2018年から掛金の年単位化が始まる個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2017年11月)
シオイです。 2017年11月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。 idecoの積立商品は? シオイがidecoで選択した商品は以下になります。 たわらノーロード 先進国株式 ファンドの管理費用(信託報酬含...

シオイがidecoに申し込んだ理由・証券会社の選定理由・ideco手続きについては以下記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco を始めました
ideco不備軍から正式に除隊したシオイです。 かなり周回遅れですが、ようやくidecoを今月から開始します。 なぜidecoに申し込むのか idecoに申し込もうと思ったのは、以下2点のメリットが大きいと感じたからです。 ①毎...

 

コメント