インデックス投資ナイト2021はスピンオフ企画でオンライン開催です!│2021年2月の積立投資を実行しました

積立投資実行 積立投資の実践記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

緊急事態宣言も延長され、仕事帰りのラーメンを食べるのもなかなか難しい状況にストレスを感じています。

ワクチン接種も開始されますが、変異種もあるので今後もインフルエンザのような毎年接種が必要な付き合い方になるのかもしれませんね。

相変わらず株式相場はそんな状況とは関係なく好調を維持している中で、2021年2月の積立投資が実行されました。

スポンサーリンク

積立商品は下記5本です。

現在の購入ファンドは以下5本です。

証券会社購入区分購入ファンド名信託報酬実質コスト
SBI/楽天つみたてNISA/特定口座eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)0.1144%0.2090%
SBI/楽天つみたてNISA/特定口座 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)0.0968%0.1630%
楽天特定口座Smart-i 先進国リートインデックス0.2200%0.4960%
楽天特定口座〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド0.1540%0.2070%
楽天特定口座iFree 新興国債券インデックス0.2420%0.3730%

※信託報酬(税込)・実質コスト(税抜)です。
各ファンドの実質コストは運用報告書記載のコストになります。(1年間の実質コストでないものも含まれます。)

毎月1日に楽天証券の特定口座で楽天クレジットカード決済、15日にSBI証券でつみたてNISAでの積立しています。

ちなみにeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は楽天証券で楽天カードでの積立投資、貯まった楽天ポイントによるポイント投資をしています。

楽天証券で投資信託を年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

また余剰資金が発生した場合のスポット投資は楽天証券の特定口座のファンドを買い増ししていきます。

スポンサーリンク

つみたてNISAの損益は29.27%のプラスとなりました

つみたてNISAの損益状況は2月12日時点で29.27%のプラスでした。

20210212つみたてNISA損益

何にも手間をかけていなくてこの成果はなかなかのものだと思います。

スポンサーリンク

楽天ポイント運用は31.7%のプラスです

つみたてNISAと同様に、楽天ポイント運用は引き続き好調で31.7%でした

楽天ポイント運用_20210213

こちらもポイント投入してから全くのほったらかしですが、それでこの成績なら十分ですよね。

ポイントですがほぼインデックス投資のような疑似体験ができる仕組みなので、自分の身銭を切らなければ分からない部分もあるかもしれませんが投資ってどんな感じなのってところを体験するにはいいツールです。

楽天ポイントでのポイント運用が気になりましたら以下記事もお読みください。

スポンサーリンク

インデックス投資ナイト2021はスピンオフ企画でオンライン開催です

昨年はコロナ禍の影響で開催見送りとなったインデックス投資家の祭典:インデックス投資ナイトですが今年はスピンオフ企画として7月3日(土)にオンライン開催する告知がされました。
※まだ確定ではなく今後の状況により中止となる可能性もあります。

毎年、チケットが数分で蒸発してしまうプラチナチケット争奪戦はインデックス投資家にとっては年1の風物詩でしたが、今回はオンライン開催ですので実現すれば全国各地のインデックス投資家が多数参加できるのではないでしょうか。

会場に参加してその場の臨場感を体験できないのは残念ですが、オンライン開催でどのような企画が催されるのか楽しみです!!

まずはインデックス投資ナイト公式アカウント (@idxnght) をフォローしておきましょう。

実行委員の皆様、お忙しい中毎年ありがとうございます。

実行委員長のセロンさんをはじめ実行委員の皆さんへの思いを伝えられるなら、FOY2020のように参加チケットに寄付付きチケットという形で応援というのも出来たらいいなと感じています。

コロナ禍の新しいインデックス投資ナイトの幕開けに自分がお手伝いできることがあるならばサポートしていきたいです。

2021年7月3日(土)はインデックス投資家の皆さん、今からスケジュール調整して予定を空けておきましょう!!

ちなみにインデックス投資ナイト2019では、登壇者として参加させて頂きました。その時の内容は以下をご覧ください。

インデックス投資ナイト2019に登壇者として参加しました!!
...

 

先月の積立投資の実施状況はこちらをご覧ください。

今週末に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」オンライン表彰式が開催です│2021年1月の積立投資を実行しました
...

 

資産運用ってどうして必要なの?どうやって資産運用を始めたらいいの?おススメの本について探しているあなたのために贈る記事です。

スポンサーリンク
積立投資の実践記
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント