今週末に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」オンライン表彰式が開催です│2021年1月の積立投資を実行しました

積立投資実行 積立投資の実践記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

2度目の緊急事態宣言が出ていますが、昨年4月頃と比べると通勤時に人が減ったなとは感じられずどれだけ効果があるのか怪しいところです。

世界各国で変異種が出現しており、コロナとは当面共に歩まざるを得ない状況になりそうな気がしています。

そんな状況だろうが2021年最初の積立投資が実行されました。

スポンサーリンク

積立商品は下記5本です。

現在の購入ファンドは以下5本です。

証券会社購入区分購入ファンド名信託報酬実質コスト
SBI/楽天つみたてNISA/特定口座eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)0.1144%0.2090%
SBI/楽天つみたてNISA/特定口座 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)0.0968%0.1630%
楽天特定口座Smart-i 先進国リートインデックス0.2200%0.4960%
楽天特定口座〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド0.1540%0.2070%
楽天特定口座iFree 新興国債券インデックス0.2420%0.3730%

※信託報酬(税込)・実質コスト(税抜)です。
各ファンドの実質コストは運用報告書記載のコストになります。(1年間の実質コストでないものも含まれます。)

毎月1日に楽天証券の特定口座で楽天クレジットカード決済、15日にSBI証券でつみたてNISAでの積立しています。

ちなみにeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は楽天証券で楽天カードでの積立投資、貯まった楽天ポイントによるポイント投資をしています。

楽天証券で投資信託を年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

また余剰資金が発生した場合のスポット投資は楽天証券の特定口座のファンドを買い増ししていきます。

スポンサーリンク

つみたてNISAの損益は24.60%のプラスとなりました

つみたてNISAの損益状況は1月14日時点で24.60%のプラスでした。

20210114つみたてNISA損益

何にも手間をかけていなくてこの成果はなかなかのものだと思います。

スポンサーリンク

楽天ポイント運用は28.3%のプラスです

つみたてNISAもほったらかしで好調なのですが、楽天ポイント運用は引き続き好調で28.3%でした

楽天ポイント運用_20210114

こちらもポイント投入してから全くのほったらかしですが、それでこの成績なら十分ですよね。

ポイントですがほぼインデックス投資のような疑似体験ができる仕組みなので、自分の身銭を切らなければ分からない部分もあるかもしれませんが投資ってどんな感じなのってところを体験するにはいいツールです。

楽天ポイントでのポイント運用が気になりましたら以下記事もお読みください。

スポンサーリンク

1月16日(土)はFOY2020オンライン表彰式が開催されます

ついに今週末の1月16日(土)に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」オンライン表彰式が開催されます。

表彰式とその後の懇親会が楽しみな年初の投資系イベントですが、コロナ禍のこの状況もあり今年はオンラインでの開催となります。

今回表彰観覧チケットに加えて、寄付つきチケット(ゴールドスポンサー、シルバースポンサー)が販売されました。

自分は今後の運営を応援したい思いから、ささやかではありますがシルバースポンサーチケットを購入しました。

シルバースポンサーでは、スポンサー名とURLをWebに掲載、イベントでのスポンサー名掲載がされます。

以下トップページに私のブログ名も載ってます!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020

果たして今回もeMAXISSlimシリーズが更に上位独占を進めるのか、他ファンドがどれだけ独占を阻止できるのか?1月16日はお酒片手に観覧したいと思います。

またオンライン観覧チケットは販売していますので気になる方は以下peatixからぜひチケット申し込んで、一緒に楽しみましょう!!

(1/16) 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020 オンライン表彰式
powered by Peatix : More than a ticket.

 

FOY2020関連の記事は以下をご覧ください。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました。
...

 

スポンサーリンク

SBI証券×ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズセミナー 「FP竹川美奈子さんが解説!お金を長持ちさせるリタイア後の資産運用」

そして再来週の1月25日(月)は19:00から竹川美奈子さんによるセミナーが開催されます。昨年12月に開催されたセミナーの続編で今回はリタイア後の資産運用がテーマです。

開催日時等は以下の通りです。

SBI証券×ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズセミナー 「FP竹川美奈子さんが解説!お金を長持ちさせるリタイア後の資産運用」
2021/1/25(月)19:00~19:45(予定)
定員:制限なし
参加費無料
オンライン(ZoomまたはYoutubeライブ)

_/_/ 内容 _/_/
お金を長持ちさせるリタイア後の資産運用
公的年金やiDeCoの制度改正により多様になった老後資金の受け取り方。
ニッセイアセット<購入・換金手数料なし>シリーズのご紹介
チャット機能を使って疑問を解消!質問コーナー

ニッセイアセットマネジメント セミナー情報より

ちなみに前回はリタイアに備える50代以降の資産運用がテーマでした。

資産状況(2020年11月)|12月15日に「FP竹川美奈子さんが解説!リタイアに備える50代以降の資産運用」があります
...

また新たな気づきも得られたので参加してよかったです。

気になる方は以下ニッセイアセットマネジメントのセミナーページから申し込んでください。
ただし今回セミナーの視聴には、ニッセイアセットの「NAMシティ」サービスへの登録が必要となります。

オンラインセミナーのご案内|ニッセイ アセットマネジメント
【ニッセイアセットマネジメント株式会社】公的年金やiDeCoの制度改正により多様になった老後資金の受け取り方。準備してきたリタイア後の資産を長持ちさせ、楽しく使うための60代以降のマネープランをFP竹川美奈子さんに解説いただきます。

 

先月の積立投資の実施状況はこちらをご覧ください。

SBI証券に口座を持っている方は今すぐパスワード変更をしておきましょう│2020年12月の積立投資を実行しました
...

 

資産運用ってどうして必要なの?どうやって資産運用を始めたらいいの?おススメの本について探しているあなたのために贈る記事です。

スポンサーリンク
積立投資の実践記
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント