インデックス投資ナイト2024のチケット発売中です│2024年6月の積立投資を実行しました

積立投資実行 積立投資の実践記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

そろそろインデックス投資ナイト2024のプログラムとチケット販売の告知も間近かと前回記事で書きましたが早々に公式から発表され、チケットも販売されています。年に1度のインデックス投資家の祭典なので今年もまた盛り上がりそうですね。

それでは6月の積立投資を見ていきます。

スポンサーリンク

積立商品は下記1本です

証券会社購入区分購入ファンド名信託報酬実質コスト
SBINISA(つみたて投資枠/成長投資枠)eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)0.1144%0.166%

※信託報酬(税込)・実質コスト(税抜)です。
各ファンドの実質コストは運用報告書記載のコストになります。

SBI証券で毎月1日に三井住友カードゴールド(NL)によるカード積立をしています。

そして2024年は成長投資枠分とつみたて投資枠の毎月金額で埋めきれない分を1月に一括投資しています。

スポンサーリンク

NISAの損益(旧つみたてNISA含む)について

つみたて投資枠、成長投資枠での状況を見ていきましょう。
6月7日時点で成長投資枠:21.32%のプラス、積立投資枠:14.27%のプラスでした。
旧つみたてNISAの損益状況は97.22%のプラスでした。

引き続き好調ですが、2024年は年初一括が良かったのか、積立が良かったのか年末にどんな結果となるのかが気になっています。

スポンサーリンク

楽天ポイント運用は88.4%のプラスです

楽天ポイント運用益は88.4%と先月(82.1%)から6.3ポイントアップです。

こちらもポイント投入してから全くのほったらかしですが、それでこの成績なら十分ですよね。

ポイントですがほぼインデックス投資のような疑似体験ができる仕組みなので、自分の身銭を切らなければ分からない部分もあるかもしれませんが投資ってどんな感じなのってところを体験するにはいいツールです。

楽天ポイントでのポイント運用が気になりましたら以下記事もお読みください。

「ポイント運用 by 楽天PointClub」が開始されました。まだ投資に踏み出せない方はポイント運用で投資の疑似体験をしてみませんか?

仮想通貨のビットコインの変動に連動するポイントビットコインですが、144.2%(前月132.7%)と前月から11.5ポイントアップしています。ここから急に下げがくるのか分かりませんが激しい値動きですね。

やっぱり資産として保有したら安眠はできなさそうです。

急上昇という爆発力が魅力ではありますが、その分急落も激しいのでこの値動きを感じることで変な投機への誘惑への牽制にできればと思っています。

実際に仮想通貨を購入せずとも楽天ポイントで値動きを体験できると投資対象としてアリかナシか自分の許容度に照らし合わせて判断できるキッカケになりそうです。

スポンサーリンク

インデックス投資ナイト2024のチケット発売中です

2024年7月6日(土)開催のインデックス投資ナイト2024のチケットが6月8日(土)10:00から販売を開始しています。

ご存じの方も多いと思いますが、日時、場所、チケット料金、プログラム内容は以下の通りです。

日時
2024年7月6日(土曜日) 開場17:45 開演18:30 終了20:30頃
(終了後、22:00まで同会場にて有志の方で二次会を予定。リアル会場のみ)

場所
東京カルチャーカルチャー:http://tokyocultureculture.com/
(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 4階)
リアル会場・オンライン配信同時のハイブリッド開催

チケット
チケット料金は以下となります。
懇親会付リアル会場チケット:5,300円
リアル会場:2,500円(ワンオーダー制(キャッシュオン販売)) 
オンライン配信:2,000円
チケットは下記にて購入できます。
 https://tokyocultureculture.com/event/general/34477

プログラム内容
第一部(30分) 座談会「新NISA、私はこう使っています!」
出演予定
セミリタイア九条氏(ブログ「FIRE:投資でセミリタイアする九条日記」)
節約オタクふゆこ氏(YouTube:@fuyuko_money、ブログ「節約オタクふゆこ」)
佐々木京子氏(ブログ「FPたぱこのお金の相談室」)
のり氏(司会、ブログ「家族を守るお金のブログ」)

第二部(20分) 投信選びの新しい目安、投資信託に義務化される「総経費率」とは何か? 信託報酬との違いと、残る課題とは?
出演予定
日本経済新聞社 編集委員 田村正之氏
イーノ・ジュンイチ(インデックス投資ナイト実行委員・ファンドの海)

第三部(60分)  30年後もインデックス投資で勝てるのか? -長期投資を続ける秘策と落とし穴について大討論!-
出演予定
カン・チュンド氏(司会、投資信託クリニック代表)
中野晴啓氏(なかのアセットマネジメント代表取締役社長 最高投資責任者(CIO) )
高井宏章氏(元日経新聞記者、経済コラムニスト・YouTuber)
たぱぞう氏(投資ブロガー、YouTuber)

                          インデックス投資ナイト2024 プログラム内容のお知らせ より

昨年に続き今年もちょっと都合が合わずですが、オンラインでの視聴はできそうです。第二部の総経費率の話や第三部の出演予定のなかのアセットマネジメントの中野さんがどのような話をされるのか興味津々です。

6月9日時点では懇親会付リアル会場チケットは完売し、リアル会場、オンライン配信のチケット販売のみとなっています。
※6月10日時点でリアル会場チケットは完売となり、オンライン配信チケット販売のみとなっています。
インデックス投資は始めてしまえばあとは黙々と一人続けていくだけの孤独な作業です。ですが年に1度のインデックス投資家の祭典に参加して全国津々浦々のインデックス投資家さん達と同じ時間を共有し、自分一人だけじゃないんだと感じることも大事なことかと思います。

お時間にご都合がつけば、そしてなかなか現地に行く勇気がでなければ今はオンラインで視聴だけもできますのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

先月の積立投資の実施状況はこちらをご覧ください。

資産運用ってどうして必要なの?どうやって資産運用を始めたらいいの?おススメの本について探しているあなたのために贈る記事です。

コメント