シオイ(@shioi401shioi)です。
GWも終わって徐々にまた暑い日々の訪れを日々感じてくるようになりました。3月の下げを4月で取り返してと株式相場は浮き沈みが激しいですが心穏やかに過ごせていますでしょうか?
長期の低迷とちがって翌月に戻っているのでいいのですが、下げたときに自分がどう感じたのかを振り返って気になって仕方がなかったらそれはリスクを取りすぎているのかもしれません。
今のうちに適正なところまでリスク配分を見直すことをお勧めします。
それでは、2026年5月の積立投資の状況を振り返ります。
積立商品
| 証券会社 | 購入区分 | ファンド名 | 信託報酬 | 実質コスト |
|---|---|---|---|---|
| SBI証券 | NISA(つみたて投資枠/成長投資枠) | eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) | 0.05775% | 0.094% |
※信託報酬は税込、実質コストは税抜です。実質コストは運用報告書に基づきます。
SBI証券で、毎月7日に三井住友カードゴールド(NL)を使ってクレカ積立をしています。
また2026年は、前年同様に成長投資枠は年初一括投資ですがつみたて投資枠はクレカ積立の上限10万円での毎月積立にしました。
NISA運用実績(旧つみたてNISA含む)
5月15日時点の損益状況です。
成長投資枠:+40.73%
つみたて投資枠:+42.23%
旧つみたてNISA:+187.91%

楽天ポイント運用
楽天ポイント運用の損益は+145.2%。前月(138.4%)と6.8ポイントプラスでした。

ポイントを投入してから完全放置ですが、この成績なら十分です。楽天ポイント運用は「少額からインデックス投資を疑似体験できる仕組み」なので、投資が初めての方にもおすすめです。
詳細は過去記事をご覧ください。
「ポイント運用 by 楽天PointClub」が開始されました|まだ投資に踏み出せない方へおすすめの疑似体験
一方で、ビットコイン連動型ポイント(ポイントビットコイン)は+177.9%(前月171.2%から6.7ポイントのプラス)でした。徐々にまた価格上昇基調になっていくのでしょうか?
値動きが激しく、今後の主軸資産になるかは不透明ですが、楽天ポイントならリスクを取らずに値動きを体験できます。

まだ資産として長期保有するのは難しいと感じますが、この値動きを体感することで「投機との距離感」を学ぶ良い機会になります。
MUFGのブロガーミーティングが2026年6月2日(火)に開催です
2026年6月2日(火)に三菱UFJアセットマネジメントさんがブロガーミーティングを開催します。
今回の開催概要、プログラムは以下の通りです。
【開催概要】
日時:2026年6月2日(火)19:00~20:00
場所:三菱UFJアセットマネジメント本社もしくは、オンライン配信
定員:リアル参加者:抽選15名 参加締切:2026/5/19(火)23:59
オンライン参加者:先着500名 参加締切:2026/6/2(火)12:00
【プログラム】
1.ファンド運用の裏側を知る
~エンゲージメント(企業との対話)と議決権行使~
三菱UFJ国際投信:ブロガーミーティング詳細・申込ページより
今回もリアル参加枠(15名)があります。
現地で話を聞いてみたいという方は、期日間近ですが2026年5月19日(火)23:59までに申し込みをされた中から抽選で選ばれるのでぜひ申し込んでみてください。
先月の積立投資状況はこちらの記事からご覧いただけます。
資産運用ってなぜ必要?どうやって始めたらいい?そんな疑問に答える記事もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。






コメント