モーニングスターの投信ブロガー・サービスご愛用ユーザー交流会に参加しました

モーニングスター 資産運用
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

お誘いがかかるときは何の前触れもなく突然やってくるものですね。

今回は、日本の投資信託の格付け評価を中心に金融・経済情報を提供しているモーニングスターさんからお声がけいただいてユーザー交流会に参加させてもらいました。

久々のギロッポン訪問に心躍らせてしまい、ついあの画像を使いたくてこんなツイートをしてしまいました。

スポンサーリンク

モーニングスター主催のユーザー交流会について

モーニングスターさんは投信ブロガーとの投資信託についての意見交換等を交え、今後のサービス提供の強化につなげられる意見・ニーズを調査することが狙いで交流会を主催しています。

3回に渡り同じ内容で投信ブロガーを招待して行っており、ボクが参加したのは3回目の会になります。

ちなみにどうやって投信ブロガーを探したのか聞いたところ、QUICK資産運用研究所が日経電子版でやっている投信コラム等を参考に声をかけたそうです。

プログラムは2部構成ですが、後半部分は記事NGのため前半部分の投資信託についての意見交換の内容を簡単にお伝えします。

投資信託についての意見交換について

今回8名(うちSkype参加1名)が4名に分かれて、各テーブルにてモーニングスター社員さんがファシリテーターとなり投資信託に関する情報をどうやって集めいているのか、投資信託の良し悪しの判断方法等について意見を出し合いました。

ボクの参加したテーブルで投資信託の情報収集に関してこんな話があがりました。

投信関係の情報はほとんどTwitterから得ている。Twitter最強!!

特にこの二人をフォローしておけば投信の最新情報は漏れなくカバーできる
アウターガイ(@outerguy)さん バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
しんたろう(@shintaro_money)さん しんたろうのお金のはなし

投資に関する書籍は、図書館で借りて読むことが多い。最近の新刊も借りることができる。

直接運用会社のHPへアクセスすることもありますが、まずTwitterで1次情報を入手している方がほとんどでした。

スポンサーリンク

実はモーニングスターのサービスを昔使っていました

交流会参加にあたりモーニングスターさんから「MY 投資信託」というスマホアプリを提供していることを教えてもらいダウンロードしてみました。

そのアプリを使っていて実はインデックス投資を始めた時にモーニングスターのサイトの資産管理ツール「ポートフォリオ」を利用していたことを思い出しました。

積み立てている投資信託の管理を当初はそのツールで使用していたのですが、自分で管理するようになってしまいすっかり放置してました。

恐る恐る当時のID・パスワードでログインしたところ今となっては売却してしまった当時のポートフォリオの情報がしっかり残っていました。

手入力で個別に登録が必要にはなりますが、各種情報が見やすくまとめられています。

ポートフォリオ①-side

 

ポートフォリオ②-side

この他にも各投資信託の比較や流出入といった情報も確認することができます。一部有料機能になりますがデータをCSVで取得することもできます。

インデックス投資では一度決めたら保有投信をコロコロ変えることはないのでモーニングスターさんの情報を頻繁に見ることはありませんでした。

投資信託の流出入や基本情報を見るのにこのアプリのウォッチリストに登録しておけばいつでもすぐに確認できるので今後色々と触ってみたいと思っています。

そんな「MY 投資信託」はiPhone、Android両方で用意されています。

My 投資信託 (モーニングスター)

My 投資信託 (モーニングスター)
開発元:Morningstar Japan K.K.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

おまけ

マイセンのとんかつサンドと各種お菓子の軽食にモーニングスター社長の朝倉智也氏の最新刊「お金の未来年表」を頂き、アイキャッチの画像のにモーニングスターの受付を撮影させてもらい、久々のギロッポンを後にしました。

資料・軽食-side

 

本交流会に参加されたなまずんさん(なまずんの弱者のゲーム)の記事に参加した他の投信ブロガーさんの記事リンクがまとまっています。気になったかたはぜひご覧ください。

モーニングスターのユーザー交流会に参加――アプリ紹介とユーザーが期待する情報提供について
先日,金融情報サービスを提供するモーニングスター株式会社が主催した「モーニングスターの新機能拡充に向けた投信ブロガー・サービスご愛用ユーザー交流会」に参加しました。投資信託情報を網羅的に取り扱っているモーニングスターのウェブサイトは記事作成

 

安易に始める前にぜひ一読して最低限の知識を身につけてから投資をスタートしてみませんか?

スポンサーリンク
資産運用
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント