資産状況(2019年7月)|何があったか忘れましたが好調に推移しています!

資産状況・推移 資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

気がつけば7月が終わり、梅雨も明けて今年も暑い夏がやって来ました。

7月はインデックス投資ナイト2019に登壇させていただいて貴重な体験をさせてもらいました。次回はまたチケット争奪戦から参加なのでなんとか勝ち抜けるといいなと思ってます。

インデックス投資ナイト登壇者目線での記事を書きました。興味がありましたらご覧ください。

インデックス投資ナイト2019に登壇者として参加しました!!
...

資産状況も好調に推移しており、そろそろ暴落が来るのではとの思いも忘れかけそうです。

それでは2019年7月の資産状況確認です。

スポンサーリンク

2019年7月の資産状況について

2019年7月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)


上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン 前月比
保有中資産の全期間7.70%+3.03ポイント

 

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2019年7月 前月比
平均リターン6.0% +0.1ポイント
リスク16.2% +0.2ポイント
シャープレシオ0.37 0

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-46.4です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2019年7月時点)

2019年7月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

何が良い方向に向かったのか覚えていませんが、順調に推移しており精神衛生上も安定してみていられます。

本当にどこかで暴落が来るのか懐疑的に思ってしまうくらいです。

ですがそんな油断をしていると急にやって来るのが暴落ですのでリスク許容度はコントロールして、暴落がいつきても大丈夫なように備えていきたいと思います。

元本・リスク資産推移_201907

スポンサーリンク

子育てってやっぱり忙しい

シオイ家は現在3歳児と妊婦という家族構成です。

妊婦である妻ですが、つわりは落ち着きつつあるものの妊娠糖尿病で食事等コントロールしています。そしてイヤイヤ期真っ最中の子どもは色々動き回るので日々、目が離せない状況です。

1人目だろうが何人目だろうが妊娠中や子育て中は日々気苦労が絶えないことが多いので、家族総出で子育てにリソースを集中しないといけません。

となると投資に割ける時間なんてほんの僅かでもあれば良い方です。

色んな家庭の在り方がありますが、多くの子育て中の家庭にとって事前の多少の勉強と自動化する仕組みを作る手間さえ惜しまなければインデックス投資を使った積立投資による資産形成は非常にマッチする手段だと思います。

子育て中、妊娠中のご家庭の方、ぜひ子育てに集中するためにも省ける手間は省いてみませんか?
その答えが水瀬ケンイチさんのこの連載にあると思いますのでぜひ読んでもらいたいと思います。

赤ちゃんができてお金が不安に。新米ママ・パパは貯蓄だけでいいの? ほったらかし投資家水瀬さんに聞く| たまひよ
子どものためにも、将来のお金を少しでも増やしたいと考える新米ママ・パパは多数。でも、子育て中は忙しくて、投資に向き合う余裕はない…。 そんな子育て世代もムリなくできるのが、「インデックス投資」。この連載では会社員として働きながらインデックス投資を継続し、資産150%増に成功した大人気投資ブロガー・水瀬ケンイチさんに、そ...

2019年8月2日 連載2回目も掲載されました!!

貯蓄だけでいいの? 教育費は? 老後は? 新米ママ・パパはお金をどう学ぶ? | たまひよ
将来のお金が不安。投資も気になるけど、子育てで忙しくて手が回らない……という新米ママ・パパにおすすめなのが、インデックス投資。 大人気投資ブロガー・水瀬ケンイチさんが、インデックス投資歴16年の経験と実績をもとに、新米ママ・パパ向けに特別ガイドする連載をお届けします! 「インデックス投資は、手間もコストもかからず、...

 

シオイも利用しているSBI証券楽天証券はこちらから口座開設を申し込めます。

楽天証券では楽天カードによる積立投資、貯まった楽天ポイントでポイント投資をしています。

投資信託を楽天証券で年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

 

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

 

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント