スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産状況(2018年11月)|投信ブロガーとして日経電子版にデビューしちゃいました!

資産状況 資産状況
スポンサーリンク

資産状況
シオイ(@shioi401shioi)です。
Fund of the year2018の投票も締め切られ、2018年もあと1ヶ月を切りました。

どのファンドが1位に輝くのか非常に楽しみなところですが、まずは授賞式・懇親会のチケットゲットを頑張りたいところです。

2018年は前半は株式相場も比較的堅調な推移でしたが後半からはボラティリティが大きい(価格変動が大きい)相場です。

バンガード創業者のボーグルの著書で書かれている向こう10年の明るくない予想が的中してしまうのでしょうか?

『インデックス投資は勝者のゲーム』を読みました。│株式市場から利益を得る勝者のゲームをしよう!!
シオイ(@shioi401shioi)です。 バンガードグループ創業者であるジョン・C・ボーグルによる著書を読みました。 本書の要点はとてもシンプルです。 株式投資で成功する戦略とは、 ⇒市場全体のポートフォリオ...

積立投資を行う身としては、下落相場も淡々と積立てていくことが大切なので下落相場がきても動揺せずに積立てていけるようリスク許容度には注意していきたいと思います。

それでは2018年11月の資産状況確認です。

スポンサーリンク

2018年11月30日時点のアセット・アロケーションです。

※下記アセット・アロケーションには無リスク資産(現預金、生活防衛資金等)は含んではいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン 前月比
保有中資産の全期間3.86%+3.73ポイント

 

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2018年11月 前月比
平均リターン6.8% +0.1ポイント
リスク16.1% 変化なし
シャープレシオ0.43 +0.01

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-46.3%です。

スポンサーリンク

日経電子版の「投信コラム」にインタビューが掲載されました

11月と言えばFOY2018もありますが、個人的は日経電子版の「投信コラム」へインタビューが掲載されたことがいい経験になりました。

詳細は以下記事をご覧ください。

日経電子版の「投信コラム」にシオイのインタビューが掲載されました!
シオイ(@shioi401shioi)です。 2018年11月27日(火)、日経電子版の マーケット・投資信託」サイトの「投信コラム」に投信ブロガーとしてシオイのインタビュー記事が掲載されました。 マネー系の雑誌...

日経電子版に載るなんて普通に生活してたらまずありえない出来事なので本当にお声かけていただいたQUICK資産運用研究所の記者の方に感謝です。

これからもマイペースな掲載になりますが、読者の方の参考になるような情報や体験談を提供していけたらと思います。

スポンサーリンク

楽天クレジットカード決済の誤発信メールに焦りました

12月に入ってからの話ですが、12月1日(実際には12月3日)に楽天クレジットカード決済での投信買付が行われます。

資産状況(2018年10月)|楽天クレジットカード決済設定、楽天ポイントで投信購入を行いました。
シオイ(@shioi401shioi)です。 10月も終わり、インデックス投資ブロガーにとっては恒例のFund of the year2018の投票が開始されています。 Fund of the year2018についてはこちらの...
楽天カードクレジット決済の設定方法│数分で登録が完了できます!!
シオイ(@shioi401shioi)です。 10月28日(日)から楽天クレジットカード決済による投資信託の積立設定ができるようになりました。 11月12日(月)までに設定を行うと12月3日(月)に積立が実行され、12月27...

ところが12月1日の10時前にいきなり楽天証券から「投信積立の買付けがおこなわれませんでした」という不穏なメールが届きました。
楽天証券メール

しかも設定した投信全て出来なかったとメールが来たので、楽天証券で投信の設定を確認したところステータスは「執行待ち」でエラーとはなっていません。

思い当たる設定ミスなんでなかったのでついTwitterで呟いたら皆さん同じようだったようです。

最終的にはやはり誤発信メールだったので一安心ですが、新しいシステムの利用初日からやれやれといった感じです。

楽天証券:訂正メール

利用者も注目している楽天クレジットカード決済ですのでもう少し漏れなくテストして万全の状態でリリースを楽天証券さんにはお願いしたいところです。

シオイも利用しているSBI証券楽天証券はこちらから口座開設を申し込めます。

 

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

 

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
良かったらシオイをフォローしてください。
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント