資産状況(2021年10月)|三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティングが開催されます

資産状況・推移 資産状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

ついに飲食店の時短営業も解禁されて、堰を切ったように毎日ラーメン食べてばかりです。
いやー仕事帰りにご飯食べに寄るところがないなんてしんどかったなぁ。

まだまだ油断はできませんが、感染予防をしつつ楽しんでいきたいですね。

それでは2021年10月の資産状況確認をします。

スポンサーリンク

2021年10月の資産状況について

2021年10月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン 前月比
保有中資産の全期間46.12%+8.42ポイント

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2021年10月 前月比
平均リターン8.6%+0.3ポイント
リスク16.9%変動なし
シャープレシオ0.51 +0.02ポイント

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-47.6です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2021年10月時点)

2021年10月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

元本・リスク資産推移_202110

10月はまた勢いを取り戻し、円安も追い風にして好調です。引き続き積立投資を継続していきます。

スポンサーリンク

三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティングが開催されます

三菱UFJ国際投信さんから2021年11月18日にオンライン配信にてブロガーミーティング開催のお知らせを連絡いただきました。

今回のプログラムは以下の通りです。

1.開催の挨拶
2.つみたて投資徹底解説!
~リスクを取らないことこそ、最大のリスク!?~
3.Q&Aセッション

今回はイボットソン・アソシエイツ・ジャパンの方を招いて長期積立投資のリスクについて話していくそうです。

何となく分かっているようでその実はあまり正確に理解できていないかもしれない長期積立投資のリスクへの知見を深めることができる絶好のチャンスです。

また参加者はブロガーだけでなく幅広に申込を受け付けるそうです。

とは言っても先着100名ですので、気になる方は以下より申し込んでください。

参加申込を締め切りました。

申込サイトには積立投資に関する最新の研究に関する論文へのリンクも案内されていますので興味のある方はそちらも読まれてみるといいかもしてません。

シオイは早速申し込みました。

シオイも利用しているSBI証券楽天証券はこちらから口座開設を申し込めます。

楽天証券では楽天カードによる積立投資、貯まった楽天ポイントでポイント投資をしています。

投資信託を楽天証券で年会費永年無料の楽天カードで決済(上限金額:5万円まで)すると+1%のポイントが付与されます!買い物で貯まったポイントで投資ができちゃいますよ。

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント