資産状況(2023年8月)|久しぶりにオンライン交流しました

資産状況・推移 資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

なんとか初めての小1の夏休みも無事乗り切ることができました。
まだ子供の宿題も比較的優しめなのでこれから学年が上がっていくたびにどうなることか戦々恐々です。

8月といえば三菱UFJ国際投信さんのトドメの一撃(eMAXIS Slim全世界株式の信託報酬率の引き下げ)が衝撃的な出来事でしたが、個人的には久々に投資家さんとオンライン交流をしたこともいい思い出となりました。

それでは2023年8月の資産状況を確認したいと思います。

スポンサーリンク

2023年8月の資産状況について

2023年8月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン前月比
保有中資産の全期間33.13%+3.49ポイント

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2023年8月前月比
平均リターン10.1%+0.1%
リスク18.4%変動なし
シャープレシオ0.55+0.01ポイント

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-51.4%です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2023年8月時点)

2023年8月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

相変わらず順調に推移していますが、このまま2023年を終えられるでしょうか?

スポンサーリンク

久々にオンラインで投資家さんと交流しました

ちょうど連続休暇消化のところでカシカさんにお誘いいただき8月12日にツミアゲ交流会(4回目)にゲスト参加させていただきました。

ツミアゲ交流会とは正式には「長期投資家のためのツミアゲ交流会」で「自己紹介をツマミにした飲み会」で、いろんな人と話す機会の場になります。
詳細は以下noteもご覧ください。

時間は2時間と長いなと思っていましたが、あっという間に2時間過ぎていてビックリしました。

色んなスタイルの投資家さんの自己紹介聞くだけでも面白いし、ちょうど仕事でChatGPTに絡み始めていたのでマイルドインベスターさんについ前にプレゼンされた資料でもう少し深い話をしてもらったりとオンラインで会話をするだけでも投資家さんと交流するのはとでも刺激的でした。

年末には今年の参加者メンバーでの忘年会も考えていられるようで、なんとか都合をつけてまた刺激を受けに参加したいと思っています。

シオイも利用しているSBI証券 はこちらから口座開設を申し込めます。

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント