シオイ(@shioi401shioi)です。
12月の下落が一体何だったかのように3月も気づけば順調に株価は回復して伸びています。
設定から5ヶ月経過してeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のベンチマークとの乖離はどうだったのかというと全く無用な心配でした。
2019年3月の月次レポートが公表されましたので、早速中身を確認してみたいと思います。
基準価額および純資産総額の推移について
まずは基準価額と純資産総額です。
2月に引き続き順調に右肩上がりに推移しています。
資産総額は24.04億円と2月に比べ6億強増加しています。
※4月11日時点で約28億円まで積み上がっています。
徐々に純資産総額は伸びていますが、更に大きく伸びて早く100億円を超えてもらい安定運用を目指してもらいたいところです。
ベンチマークとの乖離について
そして3月のベンチマークとの乖離ですがお見事、乖離なしです!!
これまで乖離していても0.数ポイントの差であり取り立てて目くじらを立てるほどのことではありません。
1年間通してこの安定した運用であれば、楽天・全世界株式インデックス・ファンドから乗り換えてしまおうかと思ってしまいます。
安心して運用を任せられますね。
また各マザーファンドの騰落率は以下の通りです。
資産構成について
資産構成は以下の通りです。前月とほとんど変わりありません。
組入地域ではやはりアメリカが5割超を占めているのも前月と変わりありません。
組入上位10業種と10銘柄は以下の通りです。
金融、情報技術で全体の3割を占めている点も前月と変わりありません。
銘柄も変動は若干ありますが、アメリカ企業が上位10銘柄を独占です。
現在の保有状況について
4月11日現在の損益状況は以下の通りです。
損益率7.26%と2月に続いて順調にきています。
プラスなのはいいことですが、安値で口数を多く買えないのが少し残念です。
まとめ
設定されてから5ヶ月を経過しました。
ベンチーマークとの乖離もほとんどなく理想的な運用ができており、安心してお金を預けることのできるファンドだと思います。
これ1本で全世界株式へシンプルに投資ができてほったらかし投資を行うのにとてもマッチした商品です。
また投資にそれほど興味関心はないけれど資産運用はそこそこにしたいという方には現金:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)=5:5で保有するカウチポテトポートフォリオをおススメします。
過去の月次レポートはこちらをご覧ください。
eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に関してはこちらの記事もご覧ください。
また本ファンドは楽天証券で楽天カードクレジット決済で積み立てています。楽天カードクレジット決済の設定方法はこちらをご覧ください。
資産運用の基本を知りたい、書籍で学びたい方はこちらの記事もご覧ください。
コメント