楽天・バンガード・ファンドに集約できたと思ったら、あれれ?個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2018年1月)

個人型確定拠出年金(ideco) 資産運用
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。
2018年1月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。

スポンサーリンク

idecoの積立商品は?

シオイがidecoで選択した商品は昨年12月23日から楽天証券で取り扱いを開始したFund of Year 2017の第1位のあの投信です!!

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 

ファンドの管理費用(信託報酬含む):0.2396%(税込)

ideco以外で購入しているリスク資産を含めてアセットアロケーションを考えていますが、idecoのような運用益が非課税になる制度では期待リターンの高い資産へ配分し、非課税メリットを享受したいと思います。

スポンサーリンク

先月の拠出金の状況は?

12月26日に銀行口座から引き落とされた拠出金は、JIS&Tや楽天証券のページに1月中旬に買い付け後のデータが反映されました。

個人型確定拠出年金(ideco)201801

※2018年1月25日時点の状況です。

評価損益は5,837円の黒字。引き続き順調に推移しています。

あれ、ちょっと待って・・・まだ「たわら ノーロード 先進国株式」が残っている!?
実は、先月楽天・全世界株式インデックス・ファンドにすでに積み立てていた分のスイッチングをして満足してしまい、毎月の購入商品を変更していなかったという痛恨のミスです。

お恥ずかしい限りです。
スイッチングをする時は必ずこれまで積み立ててきた分の変更と毎月の購入商品の両方を忘れずに変更しましょう!!

という訳で今月もスイッチングを行います。
もちろん毎月の購入商品も楽天・全世界株式インデックス・ファンドにちゃんと変更しましたよ!

スポンサーリンク

仮想通貨のその後は?

先日ちょっと購入した仮想通貨ですが、その後いくつかのアルトコイン等を購入してみました。

その大半は絶賛含み損の真っ只中です。

これから仮想通貨はどこに向かうのか想像もつきません。
やはり祭りの後だったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

久々にカーディーラーに行くよ

ちょっと週末に体調が悪かったり、予定があったりでなかなか進められなかった新車購入ですが、今週にカーディーラーに行ってこれそうです。

家族で遊びに行って色んなもの貰ってくるぞ!!(そうじゃない)

アイサイトってどんな感じなのか興味津々なので試乗が楽しみです。

 

Fund of Year 2017の第1位楽天・全世界株式インデックスファンドについてはこちらもご覧ください。

楽天・バンガード・ファンドの創設、第一弾ファンドから期待大か!
...

先月(2017年12月)・翌月(2018年2月)の掛金拠出状況はこちらの記事をご覧ください。

楽天・バンガード・ファンドへスイッチングします!個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2017年12月)
...
日米株価下落を受けて久々の評価損益マイナスです。個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2018年2月)
...

シオイがidecoに申し込んだ理由・証券会社の選定理由・ideco手続きについては以下記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco を始めました
...

 

コメント