スポンサーリンク
スポンサーリンク

先月より評価損益が改善しました。個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2018年4月)

個人型確定拠出年金(ideco) 資産運用
スポンサーリンク

個人型確定拠出年金(ideco)
シオイ(@shioi401shioi)です。
2018年4月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。

スポンサーリンク

idecoの積立商品は?

シオイがidecoで選択した商品はFund of Year 2017の第1位投信です!!

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 

ファンドの管理費用(信託報酬含む):0.2396%(税込)

ideco以外で購入しているリスク資産を含めてアセットアロケーションを考えていますが、idecoのような運用益が非課税になる制度では期待リターンの高い資産へ配分し、非課税メリットを享受したいと思います。

スポンサーリンク

先月の拠出金の状況は?

3月26日に銀行口座から引き落とされた拠出金は、JIS&Tや楽天証券のページに4月中旬に買い付け後のデータが反映されました。

※2018年4月25日時点の状況です。

米株価下落を受けて評価損益:537のマイナス。手数料(4,383円)を含めると5,153円のマイナスです。

スポンサーリンク

評価損益は先月よりはマイナス幅が縮まりました。

先月に引き続きまだ評価損益もマイナスですが、マイナス幅が縮まってきました。

ただ昨年のような右肩上がりの相場の将来像を描けるほど楽観視はできないと思います。

しばらくは評価損益もプラスになったりマイナスになったりを繰り返していくと思いますが、そこに一喜一憂せずに淡々と積み立てていきます。

先月(2018年3月)・翌月(2018年5月)の掛金拠出状況はこちらの記事をご覧ください。

idecoにも出口戦略は必要なの? 個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2018年3月)
シオイ(@shioi401shioi)です。 2018年3月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。 idecoの積立商品は? シオイがidecoで選択した商品はFund of Year 2017の第1位の投信で...
奥さんの会社の企業年金制度を調べてみました。個人型確定拠出年金(ideco):掛金拠出しました(2018年5月)
シオイ(@shioi401shioi)です。 2018年5月のidecoの掛金(12,000円)が引き落とされました。 idecoの積立商品は? シオイがidecoで選択した商品はFund of Year 2017の第1位の投信で...

シオイがidecoに申し込んだ理由・証券会社の選定理由・ideco手続きについては以下記事をご覧ください。

個人型確定拠出年金 ideco を始めました
ideco不備軍から正式に除隊したシオイです。 かなり周回遅れですが、ようやくidecoを今月から開始します。 なぜidecoに申し込むのか idecoに申し込もうと思ったのは、以下2点のメリットが大きいと感じたからです。 ①毎...

idecoで積立てている楽天・全世界株式インデックス・ファンドについては以下記事もご覧ください。

楽天・バンガード・ファンドの創設、第一弾ファンドから期待大か!
シオイです。 先月から随所で情報は発信されていますが、バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社と楽天投信投資顧問が、バンガード・ジャパンの親会社であるバンガード・グループ(本社:米国ペンシルバニア州)が運用するETFを主たる投資...

 

コメント