スポンサーリンク
スポンサーリンク

本気で楽天・バンガード・ファンドに取り組んでます! バンガード・インベストメンツ・ジャパンのブロガー交流会に参加しました。

Vanguard交流会 資産運用
スポンサーリンク

Vanguard交流会
シオイ(@shioi401shioi)です。
水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)にお声をかけてもらい、溜池山王にあるバンガード・インベストメンツ・ジャパンへ行ってきました。

あまり六本木近辺へ行くことがないため、迷わないか心配でしたが何とかオフィスまで無事たどり着いて一安心。
先にWATANKOさん(資産運用でスーパーカーを手に入れよう!)が一番乗りで来ており、挨拶させてもらいました。

受付時間以降、続々と参会者が来られたのですが、Twitter・ブログ上で見聞きしている有名ブロガーさんばかり・・・。
場違いなところへ来てしまったかと緊張しっぱなしでした。

スポンサーリンク

バンガードってどんな会社なの?

まず冒頭でバンガードの紹介ビデオを見て、そこから投資戦略部長の塚本さんによるプレゼンが30分、そして約1時間の質疑応答といった進行で行われました。
投資を行っている人であればバンガードのことは見聞きしていると思いますが、改めて簡単にバンガード社の概要を紹介します。
Vanguard社概要

 

またなぜバンガード社が低コスト運用が可能なのか、インデックス運用のメリット、楽天・バンガード・ファンドの設立について説明を受けました。

スポンサーリンク

楽天・バンガード・ファンドはバンガードETFへの新たなアクセスを投資家に提供した

あまり細かいことは言いませんが、バンガード社は利用者に対してバンガードへのアクセスを良くするという視点で他社との提携は今後も考えていくそうです。

セゾン投信とは、バンガードのバランスファンドのアクセスをよくするため手を組みました。
そして楽天投信投資顧問とは、パーツのバンガードETFのアクセスをよくするために手を組むことにしたとの事です。

今後の商品ラインナップについては言えないことも多く、どうなるかは分かりませんが、バンガード社としてはかなり本気で取り組んでいるそうで今後の動向も目が離せないとおもいます。

楽天・バンガード・ファンドはつみたてNISAも意識して設立されていますが、債券ETFのBND・BNDXも商品ラインナップ加わるといいなと思います。

もし実現すればidecoやつみたてNISAは楽天・全世界株式インデックスファンドを購入し、特定口座でBND・BDNXを購入することで全世界の株式・債券にたった3本のファンドで分散投資することが出来てしまうのです。

スポンサーリンク

ブロガー交流会で色々頂きました。

今回19時開始ということで軽食も用意していただいたのですが、今半のお弁当が出てきました。
Vanguard交流会
なかなか自分では買う機会が無いので、しっかり美味しくいただきました。
更にVanguardロゴ入りのペンやノートに加え、最後に抽選でVanguardグッズのプレゼントまでありました。

シオイはアイキャッチにある帽子を貰い、帰りにはバッグもプレゼントしていただくという大盤振る舞いです。

質疑応答の内容は、バンガードの中の人の話や色々興味深い質問多くご紹介したいものもあるのですが、ブログには出さないでもらいたいという事なので書けないことをお許しください。1時間限られた時間でしたが活発な質疑応答が繰り広げられました。

まだ自分には知識不足でさっぱりピンとこないものもあり、他ブロガーさんの知識・理解の深さにただただ驚き圧倒されるばかりです。

参加者のたぱぞうさん(たぱぞうの米国株投資)が感想で言われた「これだけ投資環境も整っているのになぜ日本では貯蓄から投資に向かわないのかわからない」という点はまさにその通りで、もっと幅広い層への投資リテラシーの向上がまだまだ日本には必要なんだと感じました。

 

楽天・バンガード・ファンドに関してはこちらもご覧ください。

楽天・バンガード・ファンドの創設、第一弾ファンドから期待大か!
シオイです。 先月から随所で情報は発信されていますが、バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社と楽天投信投資顧問が、バンガード・ジャパンの親会社であるバンガード・グループ(本社:米国ペンシルバニア州)が運用するETFを主たる投資...
楽天・バンガード・ファンドの第二弾はVWO(新興国株式)!!
シオイです。 楽天投信投資顧問が展開している『楽天・バンガード・ファンド』の第二弾が早くも登場です。 今回はVWO(新興国株式)を投資対象とするインデックス・ファンドになります。 「楽天・新興国株式インデックス・ファンド」について...

 

スポンサーリンク
資産運用
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
良かったらシオイをフォローしてください。
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント

  1. WATANKO より:

    万年素人個人投資家のWATANKOです。交流会ではありがとうございました。よろしければ相互リンクのご検討をお願いします。当方は貼らせていただきました。

    • シオイ シオイ より:

      WATANKOさん、こちらこそ交流会ではありがとうございました。こちらも相互リンク貼らせていただきました。またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。