2017年も今日で最後です。資産状況を確認しておきます。(2017年12月)

資産状況・推移 資産運用
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。
いよいよ2017年も今日でお終いです。

特に変わりはないと思いますが、2017年12月の資産状況確認です。

スポンサーリンク

2017年12月30日時点のアセット・アロケーションです。

※下記アセット・アロケーションには無リスク資産(現預金、生活防衛資金等)は含んではいません。

(描画中)


積立商品を楽天・全世界株式インデックスファンドにしているので徐々に日本株式・新興国株式の割合が低下して、先進国(特に米国)の割合が増えつつあります。
引き続き積立を続けていきます。

スポンサーリンク

12月の特記事項は

12月はブログのPVに2度大きな動きがありました。
一つはnantesさん(2020年への資産運用の旅 (インデックス投資の記録))主催の千葉オフ会(仮称)の記事です。
普段そんな大したPVがない弊ブログですが、nantesさんからの流入でPVが急上昇です。

千葉県の投資家さんと集まりたーい!千葉オフ会(仮称)に参加してきました。
...

 

もう一つはバンガード・インベストメンツ・ジャパンのブロガー交流の記事です。
こちらも何かドーピングでも使ったのかという程に、水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記))からの流入で急上昇しました。

本気で楽天・バンガード・ファンドに取り組んでます! バンガード・インベストメンツ・ジャパンのブロガー交流会に参加しました。
...

 

とは言え一時的な急上昇でしたので、今は平常運行に戻っています。
引き続き読者の役に立ちそうな情報提供を更に心がけて、徐々にPVのベースアップを狙っていきたいと思います。

スポンサーリンク

今年の年末は看病して過ごしています。

皆さんは年末をどうお過ごしでしょうか?
シオイは、実家の父がインフルエンザにかかってしまったため、妻と子供を家に置いて先に帰省して看病しています。
実家の一軒家には父一人で暮らしているので、病気にかかってしまうとすぐに様子を見に行ける距離ではないので大変です。

ちょうど年末で自分も休みだったので良かったとも言えますが、父もいつも元気というわけにはいかないので病気になったときの対応を考えておく必要がありそうです。

群馬の寒い冬に一軒家で過ごしていれば、どんなに元気でも体調を崩しやすくなってしまうと感じています。

そんなことを考えていた時に、NHKのドキュメント72時間の特番で「海が見える老人ホーム」を見て自分の老後に老人ホームに入ることもありだなと思いました。
そこで亡くなったら共同墓地に入るとのことで不動産や墓を子供に残して迷惑をかけるくらいなら老人ホームに入って過ごすというプランも悪くはなさそう。

ただ老人ホームにはいるにしてもドキュメントで登場した老人ホームの費用を見てビックリ!!
資金の目処なんて立ちそうになさそうな金額です。

気になる方は、老人ホームのホームページをご覧になってください。
介護付有料老人ホーム 油壺エデンの園

もうアラフォーなので、そろそろ自分のエンディングも考えておかないと思った2017年の年の瀬でした。

皆さん、よい年末をお過ごしください。

コメント