スポンサーリンク
スポンサーリンク

eMAXIS Slim 先進国株式・バランス・新興国株式の信託報酬が引き下げられます!

eMAXIS Slim 資産運用
スポンサーリンク

eMAXIS Slim
シオイ(@shioi401shioi)です。
2018年7月3日に三菱UFJ国際投信(株)より『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』の以下ファンドについて信託報酬率の引き下げが発表されました。

今回は以下3ファンドが2018年7月25日より引き下げられます!!

対象ファンド名
eMAXIS slim 先進国株式インデックス
eMAXIS slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS slim 新興国株式インデックス

シオイは子供が貰ったお金と教育資金の一部の積立にeMAXIS slim バランス(8資産均等型)を購入しています。
それぞれ記事にしていますので、ご興味あれば以下をご覧ください。

子供が貰ったお金はジュニアNISAで不定期に積み立てています。

娘の銀行・証券口座、積立投信決めました。
シオイです。 前回は娘のハンコをゲットしました。 お次は銀行と証券口座の開設です。 銀行と証券口座はどこに決めたのか? 証券口座については、自分がSBI証券なので必然的にSBI証券で口座開設を申し込みました。もちろんジュ...

教育資金の一部は特定口座で毎月積立を実施中です。

子供の教育費積立をどうするか?
シオイです。 Wordpressへ引っ越し後、初の記事更新です。 子供が貰ったお金をどうするのかについては決めていたものの教育費の積立についてはしっかりと決めていませんでした。 自分の備忘録としても残しておきたいのでどう積...
スポンサーリンク

eMAXIS Slimってどんな商品?

eMAXIS Slimは業界最低水準を目指し続ける方針のもと設定後も継続的に運用コストの見直しを実施しているファンドシリーズです。

今回、eMAXIS slimシリーズの先進国株式インデックス、バランス(8資産均等型)、新興国株式インデックスの3本の信託報酬が引き下げられます。

スポンサーリンク

信託報酬はどれだけ引き下げられるのか?

ファンド名信託報酬 変更前信託報酬 変更後
eMAXIS slim 先進国株式インデックス0.1095%以内0.1090%以内
eMAXIS slim バランス(8資産均等型)0.160%以内0.159%以内
eMAXIS slim 新興国株式インデックス0.190%以内0.189%以内

※表示の信託報酬は税抜です。

6月29日にニッセイアセットマネジメントが出した6ファンドの信託報酬引き下げにさっそく合わせてきました!!

他のeMAXIS Slimシリーズも含め安心して長期的にガチホしたいと思える商品だと思います!!

スポンサーリンク

eMAXIS slimはガチホ一択なファンドです!

つみたてNISAを追い風に昨年は様々な低コストなインデックス投資信託が設定されてきました。

そんな中、ニッセイアセットマネジメントが打ち出してきたコスト引き下げにすぐに対応してきました。

コスト競争もかなり限界に近いところまで来ているのではないかと思いますが、今後も商品コンセプトの通り業界最低水準を目指し続ける方針のもと継続的に運用コストを見直してくれると思います。

方針が変わることがない限りは、保有し続けていれば状況に応じてコストの引下げが実施されるため商品を見直す必要がありません。

今後の子供のジュニアNISA、教育資金の積立で継続して購入してガチホしていきたいと思います。

引き続き今後も三菱UFJ国際投信さんには頑張ってもらいたいと思います!!

なぜ投資信託のコストにこだわらないといけないのか?長期投資をする上でコストはとても重要な要素なんです!

インデックス投資で保有する投資信託のコストにこだわるべきたった一つの理由
シオイ(@shioi401shioi)です。 つみたてNISAの勢いに乗って昨年は相次いで低コストな投資信託が新規設定されました。 低コスト競争も一息ついたかと思ったら、ニッセイアセットマネジメントさんが既存商品のコスト見直...

投資信託のコストに注目する際には実質コストも見ておくべきポイントです。

実質コストって何でしょう?投資信託のコストは信託報酬だけじゃありません。
シオイ(@shioi401shioi)です。 つみたてNISAの追い風もあり、低コストな投資信託が昨年から数多く設定されてきました。 1年を経過していない投資信託もありますが、最もコストが安い投資信託を選択していれば間違いな...

 

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ  

スポンサーリンク
資産運用投資信託
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
良かったらシオイをフォローしてください。
スポンサーリンク
お気楽インデックス投資ジャーニー

コメント