資産状況(2023年7月)|小1の夏休み突入です

資産状況・推移 資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

7月下旬に夏風邪でダウンして気が付けばもう8月に入っていました。コロナ明けの夏休みはお祭り、花火大会とここ数年で久々に賑やかな夏がやってきていますね。

それ以上に暑さが今まで以上に厳しくて夜寝るときはエアコンもタイマーじゃなくて付けっぱなしにして快適な睡眠を確保するようになりました。

それでは2023年7月の資産状況を確認したいと思います。

スポンサーリンク

2023年7月の資産状況について

2023年7月の資産状況は以下の通りです。なお生活防衛資金・現預金、株主優待目的の個別株については含んでいません。

(描画中)

上記資産のトータルリターンは以下の通りです。

期間トータルリターン前月比
保有中資産の全期間29.64%-0.64ポイント

今のアセット・アロケーションでのリスク・リターンは以下の通りです。

項目2023年7月前月比
平均リターン10.0%+0.3%
リスク18.4%+0.1%
シャープレシオ0.54+0.01ポイント

上記は「わたしのインデックス」の「資産配分ツール」にて算出しています。

ちなみにリーマンショック(2008年8月~2009年2月の7か月)において上記アセット:アロケーションだとリターンは-51.4%です。

スポンサーリンク

積立投資履歴(2023年7月時点)

2023年7月末時点での積立投資の履歴について見ていきます。

元本・リスク資産推移_202307

若干先月からは下がりましたが、ほぼ横ばいで推移しています。

スポンサーリンク

初めての小学1年生の夏休み突入です

いよいよ共働きにとって非常に悩ましい小学1年生の夏休みに突入しています。
とは言ってもアフタースクールの午前中プランと在宅ワーク、時差出勤、たまに妻の実家を頼った組み合わせで今のところどうにかなっている感じです。

なかなか夏休みの宿題に関してはしっかり目が行き届けられていないところはありますが、コロナ禍でできるようになった時差出勤や在宅勤務といった制度に非常に助けられているというのが後付けではありますが正直な感想です。

徐々に大きくなっていくにつれて手がかからなくはなっていくかと思いつつも、なかなか後手に回ってしまう宿題や学習の習慣化についてはなかなかこれという妙案がなく課題をやらせるだけで精一杯です。

ただ8月下旬に大慌てで宿題を片付けるなんてことが無いようにだけはなんとかコントロールしていくのが8月の大きな目標なのでそこは何とか死守して、小1の夏休みを乗り切っていきたいと思っています。

シオイも利用しているSBI証券 はこちらから口座開設を申し込めます。

初めて資産運用・インデックス投資をやろうと思っている人向けの基本知識、インデックス投資の始め方をまとめています。

スポンサーリンク
資産状況
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント