楽天・全世界株式インデックス・ファンド│月次レポート(2022年8月)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 投資信託
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

気づけば楽天・全世界株式インデックス・ファンドも第5期の決算報告がでています。こちらはまた別記事で確認していきたいと思いますがだいぶ運用も巡航速度に入ってきているのでまぁ問題はなさそうかと思っています。

来期のバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(ティッカー:VTI)、バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF(ティッカー:VXUS)を含めたことによりどの程度コストが効率化されたのかが非常に気になります。

それでは2022年8月の月次レポートが公表されましたの確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

基準価額および純資産総額の推移について

まずは基準価額と純資産総額です。
基準価額は7月から98円値上がりして16,442円となりました。

そして純資産総額は77.81億円増加して2,027.15億円と2,000億円突破です!!

※ちなみに9月16日時点での純資産総額は2,108.75億円、基準価額は16,632円と直近の米国株の下げにも負けずなんとか2,000億円台をキープしています。

スポンサーリンク

ベンチマークとの乖離について

そして8月のベンチマークとの乖離ですが、設定来で6.4ポイント(7月は5.6ポイント)乖離は広がりました。

1年以内の乖離については問題ない動きですが、設定来の乖離差はもうこういうものと思ってしまった方が良さそうです。

スポンサーリンク

資産構成について

資産構成は以下の通りです。

VTに加えてバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(ティッカー:VTI)8.4%(7月6.7%)、バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF(ティッカー:VXUS)6.6%(7月5.6%)で全体の15%程度に比率があがっています。

ここからはファンドが購入しているVT、VTI、VXUSの2022年7月末時点のレポートになります。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF レポート(2022年7月)

バンガード・トータル・ワールドストックETF(以下、VT)は1本で新興国を含む世界47カ国の株式に投資ができるETFです。
投資銘柄数は9,425銘柄と14銘柄減少しています。(前月は9,439銘柄)

組入地域では前月と変わらずアメリカが5割超を占めています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)と比べると国・地域別構成比で中国が上位に入っている点が異なります。

銘柄はアメリカ企業が上位を独占です。
また銘柄名に特筆すべき変動もありません。

バンガード・トータル・ストックETF レポート(2022年7月)

バンガード・トータル・ストックETF(以下、VTI)は米国株式市場の4,000銘柄以上をカバーしており、1本で米国株に幅広く投資することができるETFです。
投資銘柄数は4,044銘柄と24銘柄減少しています。(前月は4,068銘柄)

業種構成比は以下の通りです。

VTとほぼ上位銘柄に関して違いはありません。

バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF レポート(2022年7月)

バンガード・トータル・インターナショナル・ストックETF(以下、VXUS)は米国株式を除く全世界株式へ投資するETFです。
投資銘柄数は7,801銘柄と16銘柄減少しています。(前月は7,817銘柄)

業種構成比、国・地域別構成比は以下の通りです。

米国を除くと台湾のTSMが比率上位となっています。

スポンサーリンク

つみたてNISAでの損益状況

つみたてNISAでの楽天VTの損益状況(2022年9月16日現在)は以下の通りです。

損益率は60.93%と7月より下がっていますが十分な出来です。

スポンサーリンク

まとめ

8月に入って純資産総額も無事2,000億円を突破しました。かなり差をつけられていますがライバルだったeMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)は7,000億円を突破し、その勢いは更に加速しています。

実現するかはわかりませんが、金融庁が検討しているNISAの恒久化に向けてぜひ楽天VTも購入者が増えるような一手を打って、昔のように2大勢力のような競い合いをしてもらいたいものです。

楽天VTは海外ETFへのアクセスを投資信託で容易にした点で画期的であり、VTを購入したいけれど海外ETFはちょっとという層を掴んで離さない商品です。

バンガード社の商品を手軽に持ちたいという方にはぴったりの商品だと思います。

楽天・全世界株式インデックス・ファンドに関してはこちらの記事もご覧ください。

過去の月次レポートはこちらをご覧ください。

資産運用の基本を知りたい、書籍で学びたい方はこちらの記事もご覧ください。

スポンサーリンク
投資信託
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント