楽天・全世界株式インデックス・ファンド│月次レポート(2020年2月)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 投資信託
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(以下、楽天VT)の2020年2月の月次レポートが公表されました。

コロナウイルスショックで1月と比較してしまうとガラッと状況は様変わりした結果になっています。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)もベンチマークとの乖離がいつもより大きくなっていましたが楽天VTの場合はどうなるでしょうか、非常に気になるところです。

それでは2月のレポートを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

基準価額および純資産総額の推移について

まずは基準価額と純資産総額です。
基準価額は2月は1月から941円と大幅に値下がりして10,536円となりました。

そして純資産総額は13.22億円減少して330.87億円となりました。

※ちなみに3月13日時点での純資産総額は267.42億円と300億円を割るほど大幅に落ち込んでいます。また基準価額はベンチマークと為替の下落により8,245円となっています。

202002基準価額と純資産総額の推移_楽天VT

ここにきて急ブレーキですが、全世界的に致し方ありません。

202002基準価額・純資産総額_楽天VT

スポンサーリンク

ベンチマークとの乖離について

そして2月のベンチマークとの乖離ですが、設定来で3.3ポイント(1月は2.4ポイント)の乖離と差が大きく広がってしまいました。

202002ファンドの騰落率_楽天VT

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)もいつもより乖離が大きくなっており、今回の急落の影響がより大きくでてしまったようです。

スポンサーリンク

資産構成について

資産構成は以下の通りです。

VTを購入するというシンプルで分かりやすいファンドです。

202002投資状況_楽天VT

ここからはファンドが購入しているVTの2020年1月末時点のレポートになります。

投資銘柄数は8,416銘柄と前月よりも16銘柄増加しています。(前月は8,400銘柄)

202002投資銘柄数_VT

組入地域では前月と変わらずアメリカが5割超を占めています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)と比べると国・地域別構成比で中国が上位に入っている点が異なります。

また上位2業種の金融・テクノロジーはeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)と同じです。やや楽天VTの方が金融の比率が高めです。(オールカントリーの方では金融は16.0%です)

202002業種別・国・地域別構成比_VT

銘柄はアメリカ企業が上位を独占です。

また銘柄名に特筆すべき変動もありません。

202002組入上位10銘柄_VT

スポンサーリンク

つみたてNISAでの損益状況

つみたてNISAでの楽天VTの損益状況(2020年3月13日現在)は以下の通りです。

20200313つみたてNISA損益

損益率は-20.22%となっています。

株式相場の暴落により世界経済が見えない恐怖に怯えているような状況なのでもう仕方ないですね。

実際に取り崩すのはまだまだ先のことですので今時点の損益を気にしても仕方ありません。

スポンサーリンク

まとめ

2月は株式相場の暴落もあってかベンチマークとの乖離は更に広がってしまいました。

また3月13日時点では純資産総額・基準価額ともに更に下がっており、ある意味お買い得な状況になってきています。

2020年2月27日にバンガード・トータル・ワールド・ストックETFの経費率が年0.09%→0.08%に下がったことにより楽天VTの運用管理費用も年0.222%→0.212%へ引き下がったという吉報も吹き飛んでしまうようなインパクトです。

ただ楽天VTが悪いのではなく全世界的に相場が大荒れになっていることを受けてのものなので、いつも以上に口数が多く買付けられると考えて淡々と積立てていった方がメンタル的にはよさそうですね。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンドに関してはこちらの記事もご覧ください。

楽天・バンガード・ファンドの創設、第一弾ファンドから期待大か!
...
楽天・全世界株式インデックス・ファンド第1期運用報告書 実質コストは残念な結果に
...

 

過去の月次レポートはこちらをご覧ください。

 

資産運用の基本を知りたい、書籍で学びたい方はこちらの記事もご覧ください。

スポンサーリンク
投資信託
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント