2018年は仮想通貨の大乱調で始まりましたが、資産状況に影響はあったのでしょうか?(2018年1月)

資産状況・推移 資産運用
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。
あっという間に2018年も1月が終わってしまいました。

この1ヶ月もそれなりに色んな出来事がありましたが何か大きな変化があったのでしょうか?2018年1月の資産状況確認します。

スポンサーリンク

2018年1月31日時点のアセット・アロケーションです。

※下記アセット・アロケーションには無リスク資産(現預金、生活防衛資金等)は含んではいません。

(描画中)

積立商品を楽天・全世界株式インデックスファンドにしているので徐々に日本株式・新興国株式の割合が低下して、先進国(特に米国)の割合が増えつつあります。
先進国の比率が高まり、それ以外は想定通り低下していますがしばらくはこのまま積立を続けていきます。

スポンサーリンク

1月の特記事項は

今月はそこそこイベントがあった月となりました。

仮想通貨の荒波に揉まれました。

趣味としてちょこっと始めてみましたが、年初の高値からあっという間に暴落し、月末にはコインチェックショックというおまけまで付く怒涛の展開でした。

今後どうなっていくのか全く分からないですが、各国とも規制強化されていくのでしょうか?

まだ2018年も始まったばかりなので年末までにどんな事になるのやら。

当面購入した仮想通貨はガチホして行く末を見ていきたいと思います。
もちろん絶賛含み損だしてます。

趣味で仮想通貨を持った経緯はこちらをご覧ください。

趣味で少々、本当に少々仮想通貨やっています。2018年から仮想通貨を始めて思う事。
...

2回目の千葉オフ会に参加しました。

昨年に続いて2回目の千葉オフ会です。
今回は新たなブロガーさんとも知り合うことができ、色んなお金の話ができました。

千葉で投資オフ会を探している方、一度勇気を出して参加してみませんか?

色んな人の投資スタイルを聞くことも勉強になると思いますよ。

2回目の千葉オフ会の様子はこちらをご覧ください。

千葉県の投資家さんと集まりたーい!第2回千葉オフ会に参加してきました。
...

新車を購入しました。

10数年振りに新車購入のため短期決戦でカーディーラーへ行ってきました。

本当、今の車って電子化が進んでいてパソコンみたいと感じてしまう程です。

乗り潰す前に電子機器がダメになって買い替えざるを得ないとかありそうです。

逆に安全装備の車に慣れきってしまって、そうじゃない車に慣れなくなってしまいそうで怖いですが、納車が待ち遠しいです。

これで実家への帰省も快適になるはずなので、今年は帰省の回数も増やしたいと思います。

短期決戦でそれだけ値引きを引き出せたのか? 結果は、こちらをご覧ください。

スバル インプレッサスポーツ|決算前の短期決戦(2日)で購入しました。
...

2018年は1月から色々ありましたが、株式は仮想通貨の影響もものともせず、現在のところ好調に推移しています。

千葉オフ会でも話に上がったのですが、そろそろ一つ暴落が来てもいいのではないかというのが本音のところです。

ただ暴落を予測できる訳ではありませんので、毎月一定額を積み立てて少しでも長く市場に居続けられるようにしたいと思います。

 

コメント