eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2019年5月)

eMAXIS Slim 投資信託
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シオイ(@shioi401shioi)です。

5月米中通商摩擦もあり株式相場は大きく下げた局面があり、4月とは打って変わって基準価額も大きく下げた月となりました。

後からみて5月が買い場だったのかはもう少し経ってみなければなんとも言えませんが安値で多く口数が購入できて良かったと個人的には思っています。

では2019年5月の月次レポートが公表されましたので、早速中身を確認してみたいと思います。

スポンサーリンク

基準価額および純資産総額の推移について

まずは基準価額と純資産総額です。
4月に引き続き純資産総額は右肩上がりに推移しています。

201905基準価額と純資産総額の推移__AC

純資産総額は36.16億円と順調に積み上がっています。

6月12日時点で40億円を突破して40.22億円となっています!

201905基準価額および純資産総額の推移②_AC-side

順調な右肩上がりですがもっとピッチを上げてまずは100億円を目指してもらいたいです。

スポンサーリンク

ベンチマークとの乖離について

そして5月のベンチマークとの乖離は0.1ポイントのマイナスです。

前月と変わらずで取り立てて目くじらを立てるほどの乖離ではないので安心してお金を預けられますね。

201905騰落率_AC-down

また各マザーファンドの騰落率は以下の通りです。

201905各マザーファンドの騰落率_AC-down

スポンサーリンク

資産構成について

資産構成は以下の通りです。前月とほとんど変わりありません。

201905資産構成_AC-side

 

組入地域ではやはりアメリカが5割超を占めているのも前月と変わりありません。

201905組入地域上位10ヶ国_AC-side

組入上位10業種と10銘柄は以下の通りです。

201905組入上位10業種_AC-side

金融、情報技術で全体の3割を占めている点も前月と変わりありません。

201905組入上位10銘柄_AC-down

銘柄も変動は若干ありますが、アメリカ企業が上位10銘柄を独占です。

スポンサーリンク

分配金について

2019年4月25日第1期決算の分配金は0円です。

201904分配金実績_AC

スポンサーリンク

現在の保有状況について

6月12日現在の損益状況は以下の通りです。

20190612AC損益状況

損益率3.45%と前回の5月時点の損益率(3.92%)より若干低下しています。

いまは資産を積み上げていく段階なので損益率はあまり気にせず愚直に積み立てていきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

設定されてから7ヶ月を経過しました。

ベンチーマークとの乖離もほとんどなく理想的な運用ができており、毎月レポートをウォッチする必要もないくらい安定しておりファンド保有者としては安心してほったらかせるファンドだと思います。

これから発表される第1期決算での実質コストについても変に高くなったりしないだろうと期待してしまいます。

全世界株式へこれ1本でシンプルに投資ができてほったらかし投資を行うのにとてもマッチした商品です。

特に投資にそれほど興味関心はないけれど資産運用はそこそこにしたいという方にとって現金:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)=5:5で保有するカウチポテトポートフォリオはアリだと思っています。

全世界株式インデックス投信と現金を5:5で保有するのは資産運用にこだわりがない人にとって最適解ではないか
...

 

過去の月次レポートはこちらをご覧ください。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2019年4月)
...
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2019年3月)
...
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2019年2月)
...
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2019年1月)
...
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2018年12月)
...
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)│月次レポート(2018年11月)
...

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に関してはこちらの記事もご覧ください。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が2018年10月31日に設定されます!
...

 

また本ファンドは楽天証券で楽天カードクレジット決済で積み立てています。楽天カードクレジット決済の設定方法はこちらをご覧ください。

楽天カードクレジット決済の設定方法│数分で登録が完了できます!!
...

 

資産運用の基本を知りたい、書籍で学びたい方はこちらの記事もご覧ください。

スポンサーリンク
投資信託
お役に立てたら応援、シェアしていただけると嬉しいです!!
スポンサーリンク

コメント